~今日のごはんはなに?

壊血病って?
2016-11-30 Wed 16:20
DSC01003.jpg
豚スペアリブの(いろいろ入れてる)角煮。


DSC01002.jpg
それと、
昨日作ったセロリのきんぴらと、今日作った炒り豆腐と、キムチ。
今日も地味な色合いの食卓デス。


20161130_113953.jpg
時間の有効活用(笑)
1本目と2本目の間に中途半端な時間ができていたので、
腰ひもをしっぽに通す作業を。


20161130_114707.jpg
老人用集合住宅前に路上駐車して、チクチクと。
だって今週の授業の準備も宿題もなんにも用意していないから。
しっぽにいつまでも時間をかけているわけにはいかないのっ!!


DSC01000.jpg
本日の息子の朝ごはん~~。
母親の(重い)愛情は、なんの反応もないままスポーンの裏で消された。




今の現代で、このシドニーで、糖尿病患者の壊血病が増加しているんだって。
壊血病?
ピンとこないので調べてみたら、
長期のビタミンC不足が原因の、出血性の障害が体内の各器官で生じる病気。
なんだって。

「患者の傷や潰瘍がなかなか治らないのは何でだ??」と、糖尿病患者を検査してみたら、結構いたらしい。
糖尿病センター長のコメントが笑えた。

肥えていても壊血病になるというのは現代の皮肉だ。
カロリーはたっぷり摂るが、栄養分は不足している。




脚気と同じのかと思ったら、違うのね。
思わず膝の下を叩いて、ピコンと足が上がった確認しちゃったわ。
脚気はビタミンB不足だって。



 ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
だんなのお誕生日
2016-11-29 Tue 19:08
DSC00997.jpg
だんなの誕生日なので、ハンバーグカレー。




本人が希望すれば週末お誕生日ランチにでも行くんだけど、これは本人次第。
だんなのお誕生日だから、だんなが決めるんだってー。

で、本当はハンバーグシチュー+ブレッドスティックの予定だったんだけど、
一応お誕生日のだんなに、
「お誕生日のあなた、ハンバーグシチューとハンバーグカレの、どっちがいい?」と聞いたら、
「お誕生日の私は、カレーが食べたい。」というので、カレー。

私の誕生日は、お寿司を食べに行きた~い!!


 ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
喉が渇く食卓
2016-11-28 Mon 19:15
DSC00994.jpg
今夜の我が家は春雨の中華サラダと、


DSC00996.jpg
アスパラベーコン。
ベーコンを巻きたかったのに、肝心のベーコンがバラってて。
でもこっちの方が早く焼けるし簡単なんだよね~。
でも、加工肉ダブルになっちゃった。


DSC00986.jpg
今日の昼は家にいたので、赤いきつね。


DSC00989.jpg
そう、仕事の合間に家に戻って来て、チクチクやって仕上げたしっぽ。
耳を子どもたちに作らせようかと思うんだけど、どう作らせようかなぁ。
自分で作った方が楽しいよね。





私、難聴までいかないんだけど、ちょっと耳が遠い方。
テストでは引っかからないんだけど。

だから早口で言われたりぼそぼそ言われたりすると、一回じゃ聞き取れない。
そんなんなのに、
今日なんか、だんなが小さいため息ついて「それさっき言ったっけどさ・・・。」って言うから嫌んなっちゃった。

だんなの母親が認知症なもんだから、同じことを何度も何度も聞くんだろうよ。
その延長戦で私が聞きなおしたり、聴き取れなかったりしたら同じ対応を取っちゃうんだろうよ。
今度またそうされたら、
「あんたのばーさんと同じ対応するな。」って言ってやる。

明日だんなの誕生日なんだけど、それにしたってムカつくわ~


 ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ホテルでティータイム
2016-11-27 Sun 18:25
20161127_130226.jpg
知り合いに誘われて行ってきたホテルのスイーツバッフェ。
グルーポンで一人35ドル(2時間)。
通常はこの倍料金らしい。ということは、一人70ドル!?


70780x3Q.jpg
こちらがイメージ写真。
あとはサンドイッチやキッチュ、ミートパイとか。
ケーキってそんなにバクバク食べられるってもんじゃないのが分かった。
目の前の方(知り合い)ガツガツと食べて飲んでいたけれど~。


DSC00981.jpg
今日の夕ご飯は、家族全員が大好きな
パスタサラダと、


DSC00984.jpg
BBQポーク(チャーシュー味)。
このしょっぱさが美味しい。






明日は30分と2時間の2本のキャンセルが入って、
朝の1時間と午後の最後の1時間だけで、まんなかにぼっかりと大きな穴が空いちょります。
月曜日は病欠を取るスタッフがとっても多いので、きっとお仕事が入ると思うけど。

お仕事が入らなかったらしっぽ作りの続きをしたいなぁ。


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぽっちゃりにデブ認定された
2016-11-26 Sat 18:02
DSC00976.jpg
ジャガイモがあればなんでも嬉しい息子。
トマトソース(ケチャップ)と中濃ソースの味付けも嬉しい息子。

DSC00971.jpg DSC00974.jpg
ひき肉はこねないで、パックから出したら包丁で一口大にカットして、
平たくつぶして、フライパンで焼いて取り出して、
レンジで柔らかくしておいたジャガイモを炒めて焦げ目がついたら、
ひき肉を戻して、味付け。


DSC00967.jpg
それと、だんなが買ってきたナスが1週間冷蔵庫で出番を待ち続けていて、
だんなには「自分で料理しないなら買ってくるな。」と一言言っておいてから、
茄子の煮びたしを。
茄子嫌いの息子、手も付けず見向きもせず(笑)


20161126_173907.jpg
日本語学校の発表会に使う、動物のしっぽ。
チクチクと2本縫って、P先生にLINEで「しっぽ縫いました♪」と送ったら、
「これ何ですかって返信が来たから、「しっぽ!」と(笑) 
あと2本+丸いの1個。



凄いの、私!
何が凄いって、今週末ビールもワインも飲んでいないんです!!
昨日もちょっと誘惑があったし、今日もしっぽのひと作業を終えた時にも誘惑があったけれども、いつもみたいな手が震えるほどの(?)誘惑もなく。

っていうのは、運動会の時にあのおばあちゃん先生が、
「みのじ先生、あんたもっと痩せなきゃだめだわ。」って言いやがって(苦笑)
聞けば私より5センチほど縮んでいるのに、私と同じくらいの体重だって言うじゃないっ




 皆様の応援が励みになります。 ポチポチポチとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
遠くて長い道のり
2016-11-25 Fri 16:59
DSC00966.jpg
息子の朝ごはん、辛高菜チャーハン。
ちょっと味見をしたらビックリするおいしさだったので、
ここから少し取って、自分用に小さいおにぎりを作って昼に食べた


20161125_140932.jpg
オイスターシスターの頭の中がだいぶスッキリしたようで、
今日は「お金を盗まれた」が一度もなかった(笑)
今日ものんびりビーチ。


DSC00964.jpg
くちなしの花が咲き始め、いい香りが。
なんだけど、ここは息子の部屋のベランダなので、
くちなしの花の香りも、10代の少年の臭いにかき消され・・・・・・・・。


DSC00963.jpg
これからじゃかじゃか咲くから嬉しいけれど、花の命が短すぎ。




ネタがない。
いや、あるんだけど、なんかこう書く気にならない。

そうそう、銀行の金利。
銀行員マリアお薦めの口座を開設した時は2.5%だったのに、先月分なんか1.9%にまで下がっちゃって。
昨年の12月から先月までの11か月で、120ドル弱。
もう一つの方は1.97%だって。

今夜は久しぶりにだんなのBBQ。
ビールにはまだ手を付けていないよ(笑)!!


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


別窓 | ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0 |
やる気マンマンもいいけれど。
2016-11-24 Thu 18:35
DSC00958.jpg
今夜は超手抜きのバターチキン。
私のは、男性軍の1/3量。
なぜならば、ビール2本飲んだりとか、
ショートブレッドとか、揚一番とか調子に乗って食べちゃったから。


DSC00960.jpg
チキンを切って焼いて、(写真のは空っぽだけど)これをひと瓶投入して、
少し煮込むだけ
たまにはこれくらいの手抜きをさせてもらわないと、もたない。


Untitled_20161124174416e5e.png
日本語学校、今学期終業式で我がクラスの発表がある。
「おおきなかぶ」をもじって「大きなジャガイモのおはなし」の台本を作った。
これからの授業は、この練習一本に絞るよっ





1か月前に同僚から「今日は、新人さんのお世話やて~~とラインが来て、
「ステキっ、ベテランの貫禄見せ所~(笑)」って返信したら、
「やる気マンマンの新人のおばさんとかがくるんやろなぁ~~。」って。

そう、やる気マンマンの新人のおばさん

私の友人が老人介護の資格取得のために、5週間ほど老人ホームへ実習に行った。
「あれしたら褒められた。」 「これできるか?と聞かれたからやったら大成功。」との報告から始まって、週を重ねていくうちに、
「こう提案してみた。」 「あの場面ではこうするべきではないか?」と熱を増し、「資格取得後にはそこで働けるかもしれない。」 とかなんとか。
「素晴らしい。その初心をどうか忘れずに。」と送っておいた。
「みのじさんも老人ホーム、どうですか?」とまだ資格も取っていない素人さんに勧められたが(苦笑)、
「私は今の組織で十分に幸せです。」
とだけ送っておいた。
私にとって、老人ホーム勤務は最後の最後だと思っている職場なので。


やる気マンマンの新人のおばさんを、どう黙られたらいいものか。
私も十分なおばさんだけど、うざい勘違いおばさんにはなってはいけない。 と、心にしっかり刻み込んだ。


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
一番人気の醤油味
2016-11-23 Wed 17:41
DSC00954.jpg
今夜の夕ご飯は豆腐の照り焼きと、


DSC00953.jpg
鮭とジャガイモのバター醤油炒め。


DSC00949.jpg
日本語学校の生徒からもらった日本のお土産。
ほのかな桜の香り、これは日本人でないと分からないだろうなぁ。


DSC00948.jpg
今日も息子はミートボールロールを持って学校に。


20161123_141149.jpg
午前中は立っているだけで汗が出てくる暑さだったのに、
仕事を終えて息子のクリケットを見に行ったら(お迎え)、
雨が降り出して、風も出てきて、肌寒くなってきて、気持ちが良かった!





まだ水曜日、もう水曜日。
去年とおととし通ってた日本語学校の教員の日当は明確に、未経験はいくら。経験者はいくら。昇給は一律5ドル。となっていたので、教員同士の探り合いだとか不平不満とかがなかったと思う。

今の学校、
私は前の学校でもらってた日当+5ドル。
学生ビザの先生は私より5ドル低く、ワーキングホリデーの先生はさらに5ドル低かった。
P先生も前の学校でもらっていた日当+5ドルでスタート。
70歳近いおばぁちゃん先生が、未経験なのに私より10ドルも多くもらっているって聞いて、

あのおばあちゃんより安いのかぁ。 ってが~っかり~。

なので、来年度の日当がそれ以下だったら文句言います! ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
メンチカツ
2016-11-22 Tue 19:41
DSC00946.jpg
メンチカツ タワー。
タワーを囲うモノたちは、火が通ったか半分に切って確認をしたモノたち。
メンチカツは揚げ頃の見極めが難しい。


DSC00940.jpg
本日の息子のランチは、ミートボールロール。
朝5時開店のパン屋さんから買ってきたパン(ブレッドロール)に挟んで。
野菜は一切ナシで。というリクエスト通りに。


DSC00943.jpg
夕方、小腹が空いたので冷蔵庫にあったもので満たす。


Not retirement
近所で売りに出されている新築アパートメント。
「高齢者用ホームではありません」って強調しているけれど、
ここを開発し始めた時「高齢者用ホーム・入居者募集」って看板だったけど!?





アメリカで禁止された殺菌剤のtriclosan と triclocarban。
ホルモン機能への影響、肝臓や腎臓の損傷、発がん性物質の可能性があるんだと。
オーストラリアではまだ合法だけど、各メーカーが、抗菌石けんから除去するというニュースを見て、試しにうちのハンドソープを見てみたら、


triclosan.png
ウールワースのハンドソープにしっかり入っていた。


なので、


20161122_174422.jpg
コールズのハンドソープを買ってきた。



だんなは、「呼び方を変えてあるだけで、同じものが入っているんじゃないの?」
って言うけれど・・・・・・・・。



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村







別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
大腸見学
2016-11-21 Mon 16:54
20161121_135903.jpg
病院で、大腸カメラ検査の後に出してもらったランチ。
これで3回目の大腸カメラ(そのうち一度は胃カメラも)なんだけど、
毎回途中で麻酔が切れて目が覚める。
今日はあんまり痛くなかったので、ポリープをを切る瞬間とか、
こんなふうになってるんだぁ~。とか感心しながら自分の大腸見学した。


DSC00939_20161121155354858.jpg
今日の夕ご飯、私と旦那は牛キムチ(牛肉なので)で、
豚(牛)キムチの嫌いな息子には、肉じゃがを。


DSC00937.jpg
それと昨日似ておいたかぼちゃ。
Japan Pumpkinてのを買って来ても、水っぽくて・・・・・・・・。
息子が皮つき嫌いなので、我が家のはツルツルの煮物デス。






だんなが言っていた。
母親に毎日電話するのはいいんだけど、いつも悲観的で文句ばっかり言っている。
だから「あーしたら?こうしてみたら?」って言えばまた後ろ向きな文句が出てくる。
こんなんじゃもう電話もしたくなくなるよな。と。
それに最近は恩着せがましかったり嫌味な発言も多々あるようで、
いやだいやだ。って~。

ふっ、あんたのバーさんは、そんなこと私と二人っきりになればいつも言っていたけどね。25年も前から。
ってだんなには言わなかったけど~(笑)。


今までも友だちや近所に「みのじの悪口」を振りまいていたけれど、
今度は「息子の悪口」を言うようになるからね。 だんなうなずく。
だから近所の人やバーさんの友人にはクリスマスプレゼント渡して、きちんと説明しておいた方がいいよ。 だんなうなずく。

そうそう近所の人が時々来て様子を見ているようだけど、
これもありがたいことだけど、そのうちバーさんが「今日は来なかった。」 「明日来るのか?」って言い始めるから、どこかで止めてもらった方がいいよ。
好意も一度始めたら、なかなかやめられなくなっちゃうからね。
好意は本当にありがたいんだけど、他人に負担をかけちゃいけないよ。 だんなうなずく。
先々週と先週の日曜日にバーさん宅に様子を見に行ってきたんだけど、
その時も、前の家の車がないから出かけている。何時に帰ってくるんだろう。って気にしてたしね。
これじゃストーカーだよ。

昨日の午前と午後、バーさんから「今日はみのじは来ないのか?」って電話がかかってきたんだって。
どんだけ私の事嫌いで認めたくない嫁だったんじゃなかったんかいっ!?


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
明日の午後まで、空腹と戦う
2016-11-20 Sun 15:30
20161119_125133.jpg
昨日、運動会の後に先生数人とお疲れランチに。
私はタイ・ビーフサラダ+ご飯(11ドル)。
なかなか美味しかったけど、量が少なくて足りなかった。


DSC00936.jpg
明日はいよいよ大腸カメラの日。
今日は透明な食べ物飲み物のみ(赤色を除く)なので、
これが私の夕ご飯・・・・・・・・。


20161120_122701.jpg
空腹を紛らわすために、久しぶりの1時間半ウォーキング。


20161120_122634.jpg
ジャカランダがまだまだ咲いてマス♪


DSC00934.jpg
運動会が終わり、次は私のクラスの発表会。
今学期の終業式にやる「大きなジャガイモのおはなし」の、
ジャガイモ(シーツを縫った)と、子どもたちのしっぽ製作途中。





ということで、明日は大腸カメラの日。
さっき(午後)体重を計ったら朝からなんと1.3㎏も落ちていたよ。
でもきっとこれは、夕べのビールが汗となって出ただけだと思うわ。
明日の体重、ちょっと期待

そんな感じで空腹と戦ってマス



 ポチポチポチっと応援していただけると、私の空腹も満たされます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




別窓 | 健康 | コメント:10 | トラックバック:0 |
運動会、完全燃焼
2016-11-19 Sat 16:08
sports day1
運動会のフィナーレ、綱引き。
こちらは赤組サイドから。


sports day2
私のチーム、白組サイド。



何、この盛り上がり!!
運動会はお父さんがめっちゃ頑張る日。
先生も頑張りましたが、数日後の筋肉痛が怖いっす・・・・・・・。



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ムカつくと、品数増える
2016-11-18 Fri 18:35
DSC00933.jpg
タイ風さつま揚げ+タイ風サラダ。
家中がナンプラー臭くてたまらないが、旨いっ


DSC00929.jpg
なぜならば、今日はバラマンディの尾のあたりが安かったので、
そこを買って来て作ったからなんだよ。


20161118_174058.jpg
バサ(ナマズ科)と違って、私が魚です。って主張している食感なのよ。


20161118_173545.jpg
それとレッドカレー。


20161118_183003.jpg
夕ご飯の下ごしらえが一段落して、
さて何を食べようか?と悩んだ末に食べたゴマ大福。
肝心の餅が固くてまずい。
おばちゃんのお店、クォリティー低すぎるよ!!




義母関連で怒りが収まらず。

オイスターシスター(生ガキ好きの修道女94歳)もいよいよ人格崩壊の時期を迎えたようで、先々週あたりから「誰かが鍵を盗んで侵入している。」と言い始め、
この2週間は「お金を盗まれた。」というお約束のコース。
今日なんか10分おきにその話をしてくるから、「今度盗まれたら、警察に電話しようね。」って言ったら20分黙ったけど(苦笑)。
そんなオイスターシスターの話から、

あなたのお母さんね、今は同じ場所にお金を隠しているからまだいいけど、そのうちあちこちに隠し始めてね、介護士や嫁が盗んだって騒ぎ始めるからね。 
ああいう人たちってね、誰が弱者かって判断できてね、全部そういう人たちのせいにするらしいから。
これからよくなるってことはないんだってこと、分かっておかないとね。
ってチクリと言っておいた。

ここ数日無性に腹が立ってるから、今日は台所に立ってがむしゃらに頑張っちゃった。
それで喜ばれちゃうなんて、それは本位でないんですけどっ




 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
ムカつくと、品数増えるの続きを読む
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
応答せよ、応答せよ。
2016-11-17 Thu 17:56
DSC00927.jpg
今夜はだんながお出かけなので、息子と二人の夕ご飯。
ひさしぶりに、ひつまぶし丼(楽させてもらいました!!)。


DSC00923.jpg
うなぎが20ドルぐらいだったら、パッタイチキンとか買ってきた方が安いな。
と思いながらおばちゃんのお店に。
冷凍シュウマイだの冷凍餃子だの、あれこれと目移りしたけれど、
目的のウナギが9ドル90セントだというので(当然中国産)、購入。


DSC00925.jpg
小さいけれど、二人分ならこれで十分だろう。




朝のうちは息子と、
「外に食べに行こうか?」とか「なんか買って来て食べようか?」って言っていたんだけど、仕事しているうちに気が変わって、

「今夜、とんかつ?」 と携帯に送ったが、応答なし。
しばらくして、
「今夜、たぶんうなぎ?」 と携帯に送ったが、応答なし。
だから最後に
「決まらない・・・・・。」 と携帯に送ったが、これも応答なし。


学校から帰ってきて、台所のウナギを見て喜んでいる息子の背後に向かって、
携帯にね、送ったんだけどね、シカトされてね。 ってつぶやいたら、急いでポケットの中の携帯を見て、
「うなぎっ!!!」って・・・・・ε-(‐ω‐;)



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
時給50セント
2016-11-16 Wed 19:00
20161116_125615.jpg
ランチ時間のクライアントがキャンセルになったので、
日本語学校で一緒に働く先生のだんなさんがやっているレストランに。
最近は一人ラーメンも板につてきたな。
ラーメンは一種類。 12ドル50セント。


20161116_125850.jpg
麺の茹で加減か好みで意外と美味しかった♪
そこら辺のレストランと同じメニューじゃなくて(照り焼きチキンみたいなの)
ラーメンのメニューを増やして、ラーメンで勝負したらいいのになぁ~。
この辺は、ラーメン屋さんないし。


DSC00912_20161116180805c6e.jpg
息子用にお持ち帰りの餃子。
餃子はまぁまぁだけど、タレがごま油臭くてイケませんね。と。


DSC00913.jpg DSC00915.jpg
セロリが一株1ドル50セントと安かったので、でかいのを買ってきた。
サラダや豆腐そぼろ用に少し取り分けておいて、残りはきんぴら。


DSC00917.jpg DSC00922.jpg
本日の我が家の夕ご飯は、
チキンライスのホワイトソースがけ+ハッシュド・ブラウン。
ハッシュド・ブラウンは夕ご飯前に完食の芋男たち。


DSC00919.jpg DSC00920.jpg
息子のクリケットパンツのオマタに穴が開き、
「縫ってておいてね。」と渡されたので、
オマタにアンパンマンのワッペンを縫い付けようとしたら、猛反対。
なんで~、アンパンマンは君のヒーローだったじゃない(笑)!!




今日、個人評価ミーティングに行ってきた。
自分が思っていた以上に評価していてくれていたので、なんかこう、コツコツと忍耐強く挫けずに積み上げてきてよかったなぁ。って。
家に帰ってきて、
「これで時給50セントぐらい上がってくれるかなぁ~。」なんて話していたら、
息子が焦って
「なに、お母さんの時給って50セントなの!?」ってとんちんかんなこと言うから、
「そうだよ、8時間働いてもやっと4ドル。」 って真顔で答えておいた。
私の時給が、14歳の少年の時給より安いはずがないだろう(笑)


そしてだんな。
義母が「お金がない。お金がない。」って言うから。と銀行に行って500ドル引き出してきた。
ねぇ、義母は1000ドル近く隠し持っているんだよ?
そんなにいらないよ。危ないよ。って言っても、
年寄りは現金が好きだか仕方がない。とか訳の分かんないこと言ってさ。

馬っ鹿じゃねーの!?

500ドル渡したって、明日にはまた「お金がない。お金がない。」って言ってくるんだよ。
その度、お金を引き出して渡すんかいっ
そうじゃなくて、隠してるお金を全部回収して、そこからお金渡すんだよっ!!
それ以上渡しちゃいけないんだよっ!!

私がどれだけ現場を見てきたか分かってないな、本当に・・・・・・・。
もう勝手にやれ。
私は知らん。


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
悪ぶってみたい年頃
2016-11-15 Tue 16:55
DSC00905.jpg
息子に「午後の軽食は何食べたい?」って聞いたら
「スパイシーポーク!」と即答だったので、スパイシーポーク。


DSC00906.jpg
冷蔵庫で長く眠っているキャベツと、
食品ケースの中で長く眠っているとろろ昆布の目覚め。
これで即席漬けを作って小腹を満たそうと思ったんだけど、


DSC00907.jpg
今日買ってきたアイスクリーム。


DSC00910.jpg
これをふた盛り。 
やっぱりこのメーカーのが一番おいしい





事の発覚は、先週木曜日。
私の携帯に、息子の学校の教頭先生から電話がかかってきた。


息子とクラスメイトの三人でのメールのやり取りを、なんと息子が手元を間違って小学校時代の先生を含むグループに一斉送信してしまったと。
その内容が「いかがなものか?」といった内容だったので、小学時代の先生は息子の学校に連絡をした。

小学校時代の先生も息子の事はよく覚えていてくれて、悪ぶってみただけだろう。
と言ってくれたこともあって、主犯格の息子を含三人全員に、
反省文提出(小学校時代の先生宛と現校の校長先生宛)と、
今後3週間は毎週水曜日(スポーツの日)は学校に残って奉仕活動に努めること。 
で済ませてくれたm( __ __ )m
私も、3週間、息子の送り迎えがなくて楽だな~。と。


今日、息子が学校から帰って来て、
「みんなスポーツはやっていいって。奉仕活動は平日授業の合間にするんだって。」
と。 
それを聞いた私もだんなも、
「校長先生と教頭先生はそう言ったが、クリケットの監督が抗議したんだろう。」
と勝手に決めつけている。




DSC00904.jpg
なぜならば、前々回の試合で68ラン(アウトでなくリタイヤで)、
先週は97ラン(アウトで)という成績を出し、
全校生徒の中から、「今週のスポーツマン」を取った息子。
(学校のFacebookでも写真付きで取り上げてもらってました。)
今年も負けなしで、順調に勝ち越しているし。





何はともあれ、一時期マジに自殺しちゃうんじゃないかってくらい反省して落ち込んでいた(本当はクソ真面目な)息子だけど、
「今回はいい教訓になったし、発覚してよかったと思う。」
と徐々に元気も出てきたし、ネットの取り返しのつかない怖さというものを身をもって経験したんだから、無駄ではなかったよね。
私も、これをきっかけにいじめられたり、登校拒否になったらどう対応しようか。と考えていたけれど、そんな問題もなく。
決して褒められることではないが。




 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 学校 | コメント:4 | トラックバック:0 |
芋男(いもお)たちの食卓
2016-11-14 Mon 19:12
DSC00900.jpg
ミートパイの具に、とろろ~んととけるようなマッシュポテト厚塗り。
今夜はコテージパイ。


DSC00896_201611141826034a1.jpg
Red Potatoという、見たまんまの名前で売っているジャガイモ。
これがマッシュポテトに最適だと、昔、修道女に教えてもらった。


DSC00899.jpg
こんな感じに盛りまくって、


DSC00903.jpg
帰るメールを受け取ってからオーブンに入れてこんがりと。
芋が苦手な私はほんの少々、あとは芋男たちがあっという間に平らげた。
芋男たち(だんなと息子)、大喜び


20161114_172213.jpg
今日もカーフェリーで河を渡って、息子のクリケットクリニックまで。
フェリー乗り場に着いたら満車で対岸に出発し始めたので、
先頭でフェリーが戻ってくるのを待ってたんだけど、こんなに雨が降り出して。
今日のスーパームーンは無理だな。



最近受け持つようになった、82歳の認知症クライアント。
今日はちょっと機嫌が良さそうだったからいろいろ話をしてみたら、オーストラリアに移住した一人息子に呼ばれてイギリスから引っ越してきた。だって!
その一人息子の奥さん(オーストラリア人)、偉いな!!
オーストラリアはイギリスの文化が残っているから、80過ぎて移民してきても違和感がないんだろうなぁ。
それに奥さんも今まで頻繁に接触がなかったからよかったんだろうな。


うちのは今のところ、まったく同居は考えていないみたいだからいいんだけど。


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
私の休日はナシか?
2016-11-13 Sun 18:02
DSC00894.jpg
今日の夕ご飯、油淋鶏。
海南チキンライスとどう違うのか?と言う話だが、
こちらは揚げて、海南チキンさんは炊き込み。というだけの違いのような。


DSC00892.jpg
息子のクリケットの試合の持ち寄りランチ(一回転目)。
他の保護者が、KFCのチキンナゲットを買って持ってきたらしい。
当然のことながら、チキンナゲットが一番人気だったって(笑)!!


20161113_120422.jpg
朝は自分ん家のことをゆっくりのんびりやって、
お昼頃に、小さいキッシュを二つ買って義母宅に行って2時間ほど滞在。
ランチにこれを一緒に食べて、アレコレと確認したり回収したり。
やっぱり2時間が限界だな。


doodleSs_20161113173020240.jpg
5年ほど前に、旦那が描いた「カーテン男」。
これを見た後に来る、倦怠感はなんだろうか・・・・・・・・。





こっち(私)は朝7時からクリケットのランチの手羽焼いて、
掃除と洗濯して、
キッシュ買って義母宅に行って、
帰って来てから洗濯物片づけて、布団カバーかけて、買い物行って、夕ご飯作って。
って(冗談でなく)休む暇もなく走り回っていたというのに、

クリケットの試合で勝って帰ってきただんなが、
それはもう上機嫌でビール飲んでしゃべりまくったり、調子に乗って電話で話しまくったりしているもんだから、こっち(私)もだんだんムカついた。




お前のBBAなんか二度と面倒見ねーしっ





 皆様にポチポチポチっと応援していただけると、明日からまた頑張れます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
健康管理
2016-11-12 Sat 18:59
20161112_133043.jpg
久しぶりに息子と土曜ランチ。
私は、牛のバラ肉煮込み米麺スープ(長いな)、11ドル50セント。


20161112_133037.jpg
息子は、サブウェイのミートボールなんとか、7ドルちょっと。
写真を撮っている間に、半分が彼の胃袋に・・・・・・・。
食べるの早すぎだよ。


DSC00891.jpg
昨日の夕ご飯、鮭とジャガイモのバター醤油炒め。
欲張って多く作ったら、お皿からこぼれそう。 でも、完食。


20161111_104458.jpg
ジャカランダの並木道。
仕事に向かって走っている途中で撮ったので、あんまりよくないけど。


DSC00887.jpg
最近使っているのは、ちょっと高めの減塩醤油。
だけど、明日のクリケット試合で出すランチの仕込みで大量消費・・・・・・・。
ちょっと高い醤油なのに、もったいないなぁ~。と思いつつ。





昨日の夜から「ちょっとふらつく。」とか言っているだんな。
なので今日は義母宅に行かず、家でおとなしく(?)していたおかげで、ちょっと楽になったみたい。
だけど万が一のことを考えて、私は禁酒。
(オーストラリアは救急車を呼ぶととても高いので・・・・・・・。)

そのだんな、電話で義母と話をしたがらちが明かなかったらしく、
①夕食宅配サービスの2週間分のオーダーの回収
②薬の確認
のために、明日、私が義母宅に行ってくることになった。
やっぱり気が進まないなぁ。

だんなには、心配し過ぎて越したことはないんだから。と来週早々医者に行ってもらうことにした。
ここでだんなが倒れても、私、全部面倒見きれませんから!!



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
息子の名前の意味は、
2016-11-11 Fri 17:09
息子の日本語名をバラしちゃうと、たくみって言います。
戸籍上はひらがなだけど、匠のたくみ

<<匠>>
1、 細工師・大工など、手先や道具を使って物を作る職人。工匠。「飛騨の―」
2 、技巧や意匠。「―を凝らす」
3、 美しいものを作りだすわざやはたらき。




そんな私の願いが込められた息子ですが、図画工作および音楽のセンスは一切ナシ。
というか、破壊的なセンス。 がっかり・・・・・・・・。



DSC00888_20161111163512344.jpg
そんな息子が、昨日学校から持ち帰ってきた油絵。
息子よ、なにか悩んでいるのならば言ってくれ。
この先に希望があればいいのだけど・・・・・・・・。


DSC00890.jpg
「あげる。」というので、私のベッドの頭上にこう飾ってみたけれど、
悪夢を見そうなので、息子の部屋に返却しておいた。
本人は、A(5段階評価の一番上)を取った。と自慢していたけれど。





チョロっとだけお見せしたいと思います。
もうだいぶ前ですが、切り絵の個展をやった時の一部デス。



 「続き」の前に、ポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
息子の名前の意味は、の続きを読む
別窓 | 図画工作 | コメント:10 | トラックバック:0 |
言っちゃったじゃない!
2016-11-10 Thu 17:51
20161110_093200.jpg
朝立ち寄ったスーパーに、等身大のサカタ(薄焼きせんべい)が!!
Fantasticの薄焼きせんべい棚がっ!!
ポテチよりもヘルシーだけど、味付けがポテチ並みなのがさすが。
ふふふ、個人的にはサワークリーム&チャイブが好き


20161110_151151.jpg
今日も30℃越えの暑い一日。
空も雲もようやく夏らしくなってきたな!





薬局に頼めば毎日のお薬を、曜日別に、朝・昼・夜・寝る前に分けて梱包してくれる。


0281.jpg
 こういうの。(画像お借りしました)


これを今日から使い始めた義母なんだけど、本日の木曜日から飲むところ一番上の月曜日から飲み始めた。
カレンダーには毎日✖をして、今日が何月何日何曜日なのか分かるようにしていても、やっぱり無理だったらしい。
これ使うの月曜日からにしておけばよかったのに。

そんな話から、だんなが
「当分、日曜日は(クリケットの試合で)行けないから困るんだよな。」と言うから、
「日曜日の午前中だったら行けるよ。」
だなんて、だなんて、だなんて、口から出ちゃったじゃない!! (◎皿◎)ナンデスト!

「そうしてくれるとありがたい。」って言われちゃって引くに引けなくなった。
だから、
「とりあえず土曜日に行った時の様子を見てみて、日曜日に必要だったら言って。」
と、かぽそい逃げ道を作っておいたと思う。
ヤバい事言っちゃったな。


さて、運動会の土曜日は大雨の予報なので、授業の準備をしておかないと!!


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お帰り、猫の土人形
2016-11-09 Wed 19:27
20161109_145050.jpg
今日の息子のおやつはチキンナゲットサンド(フジベーカリー)。
私は、朝作ったソプレッサ(辛いサラミ)とチーズのサンドイッチ。
グランドにいた息子とお互いを確認しあい、車に戻って一人で食べた。
本日はなんと、94ラン(前回の試合では69ラン)!!
グローブもヘルメットも汗でビショビショの上、臭くてたまらなかったけど。


DSC00879.jpg
今日の夕ご飯は、ミートボールシチュー。
旦那が歯医者の治療中で固いものが食べられないから。
クラウンを作るのに2000ドル(18万円)もかかるとは・・・・・・・・。


DSC00873_20161109171941407.jpg
私の小腹を満たす食品。
地味な色合いだけど、これ認知症予防や脳の活性にいいものなのよん。


DSC00878.jpg
お帰り、猫の土人形。


DSC00874.jpg
父からもらった地蔵ペアと、一番上の姉に買ってもらった土人形と一緒に、
息子の本棚に並べておいたよ。





日曜日、義母宅に行った時の事。
「Rubbish(ゴミ)だから、好きなもの持って帰っていいよ。」と、家中の棚や引き出しを開けて何度もいう義母。
こう、不必要なものをなんでもかんでもあげたがるのは、認知症が始まる前の25年以上前からの癖なんだけどね。
私や私の母からのプレゼントも、クリスマスのラッフル(くじ)の景品にしたりしてたしね。

で、その中に、息子が義母の80歳のお誕生日に日本から送った猫の土人形もあった。
「これはタクミン(息子)が、80歳のお誕生日プレゼントに日本から送ったものだよ。」って言ったんだけど、「いらない。」と。

いろんなことをもう言わないであきらめられるようになった私だけれども、
これだけは。ってあきらめきれなくて、だんなに事情を話して持って帰って来てもらった。


猫の土人形ちゃん、お帰り~。 寂しかったね。



 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
本気で食べるという餃子
2016-11-08 Tue 19:57
DSC00871.jpg
今日は何度も念を押された夕ご飯の餃子。
「本気で食べるのか?」と皆に聞けば、
「あたりまえだ!」と力強い返事が返ってきたので、
フライパンに詰められるだけ詰めてこんがり焼いた。


DSC00866.jpg
それと、今日は鯖のそぼろを作ったんだけど、


DSC00861.jpg DSC00862.jpg
ウールワースのホームブランドのサバの缶詰を3つ購入し、
缶を開けてみたら・・・・・・・、トマト味
うへっって一瞬凝り固まったけれど、洗ってみたらトマト感全くなし。
というか缶にしっかりトマトソースって書いてあるじゃん。


1478414615650.jpg 20161108_170430.jpg
そして、運動会の運動着。
(左)赤組のP先生  (右)白組のわたし。
今日も探したけれど同じ形の白いTシャツが見つからなかったので、
最後に残っていたランニングシャツを買ってきた。
この最後の一点のサイズが4Lなので、脇を縫わないと・・・・・・・。



今日も駆け足で一日終了!


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
予告通りでない夕ごはん
2016-11-07 Mon 20:01
DSC00854.jpg
今日の息子の軽食($4.50)。
仕事の合間に、息子の好きなスパイシーポーク(1時半過ぎから販売開始)
を買いに行ったんだけど、ちょっと時間が早かった
なのでスパイシービーフを頼んだら、
「ビーフの残りが少ないから、スパイシーチキンを入れておく。」と。
たぶんご飯の上の二切れがチキンでないかと思うんだけど。


DSC00859.jpg
今朝、「今夜は餃子ねと宣言して皆を送り出したわたくし。
が、今日は餃子をチマチマ包んでいる余裕なんかないな。と思い直して、
フライ三種(ズッキーニ・エビ・チキン)に変更したら、とってもがっかりされた
そんな露骨にがっかりしなくても・・・・・・・・。


20161107_174237.jpg
今日も息子をインドアのクリケットクリニックに連れて行った。
その帰りのカーフェリーの上からシティ。
この河をシティに向かうとサーキュラキーにたどり着く。



昨日、日本語学校で一緒のP先生(赤組)が「運動会の運動着を買いました!」と写真を送ってきた。
なので白組の私は「これの白を買ってくるわ!」と、P先生が買ったお店のチェーン店に行ってみたら・・・・・・・。
オレンジ(P先生が買ったの)、黒、グレーの3色だけで、白がないじゃん!!

なので明日は近所のスポーツ店に行って、おなじTシャツの白を探してきまーす。


 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
暑い日のビール付きのランチのハズが
2016-11-06 Sun 18:23
20161106_104903.jpg
ジャカランダがあちこちで満開。
今日は友だちと久しぶりにランチを食べようと約束し、
早目に家を出たのはいいが・・・・・・・・。


20161106_174017.jpg
今日は本当にお疲れ自分。
ダイソーで買ってきた日焼け止めカバーをつけてみた。




昨日の夕方に友だちと明日ランチしようよ。という話になって、暑かったらビール飲みながらでもいいねって盛り上がっていたんですよ。

なので、ほろ酔い気分で帰ってきたら買い物とか行きたくないだろうな。と思って、朝のうちにするべきことをすべてしてから出かけたんですよ。
ビールを心置きなく飲みたかったので。


早目のバスに乗ってしばらくしたらクリケットの審判をしているだんなから電話。
「ばー様(義母)が薬の服用量を間違って多く飲んでしまったらしい。後で様子を見に行ってくれないか?」と。
仕方がない・・・・・・・・。
「友だちと昼ご飯を食べたら、早めに行ってみる。」

ということで、友だちには事情を説明して2時半には義母宅到着。
薬の件、夕ご飯宅配の件、腰の件、手足の乾燥の件などなど、庭に水を撒いて、話をしたりして帰宅したのが4時半。
帰宅しただんなには、来週ケアマネと会うのなら、シャワーや朝食・昼食、投薬などのサービスも追加できないか聞くようにお願いし、施設に行きたくないと言い張るのだったら、少しでも長く家で過ごせるような介護サービスを受けた方ががいいよ。
と伝えておいた。

ふっ、今日はブラウニーポイント(点数)をかなり稼いだな!!



 いつもポチポチポチっと応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 家族 | コメント:4 | トラックバック:0 |
私の週末
2016-11-05 Sat 18:59
20161105_180237.jpg
日本語学校(会議付き)から帰って来て、
息子の制服アイロンがけ終了、明日の夕ご飯の下ごしらえ終了。
これで、やっと私の週末。


20161105_181450.jpg
豚スペアリブの煮物に、アレコレとぶち込んだけれど、
ゆで卵だけは煮込みたくないので、こうして別袋に入れて味付け。


DSC00853.jpg
来年度、日本語学校で幼児部の担任を持たせてもらえたら。
とささやかな願いを込めて(?)、クラフト用の材料集め。
だけどそれも、代表のいつもの「気が変わる病」で行く先不明。




今日、なぜか社会人チームのクリケッの試合に来ないか?と、誘われた(らしい)息子。
そしてその社会人チームで、105ランという自己最高記録をたたき出した息子。
スコアをメールしてきただんなに、
「その社会人チームとは、60歳以上のヨボヨボチームなのか?」って聞いたら、だんなよりも若いチームだと。
50ランこ越えたら息子の大好きなピザ。という我が家のルールに則って、今夜はピザ。

なので、今夜の夕ご飯のメニューは明日に持ち越しデス。




 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
チッピーにチキンソルト
2016-11-04 Fri 19:15
DSC00846.jpg
水曜日に大失敗したポテトパフ
私としたことが・・・・・・・・。と、実は(かなり)悔しい思いでいたらしく、
本日、家族が見守る中(?)での再挑戦


DSC00845.jpg DSC00848.jpg
これは影の大役者、チキンソルト。
オーストラリアでは、フレンチポテトやポテチを「チッピー」と呼ぶ。
この「Chippy(チッピー)」というチキンソルをポテトパフにフリフリしたら、
お店の味に!?
これは大成功、あーーーーーっという間になくなっちゃいました


DSC00839.jpg
久しぶりに作った入り豆腐。
本当は鯖で作りたかったんだけど、鯖が小さいくせに高かったので。
豆腐・しいたけ・セロリ・玉ねぎ・人参、それと塩分50%カットの醤油。
一応、認知症予防食のつもり。


DSC00842.jpg
それとセロリのきんぴら。
こっちも当然塩分50%カットの醤油。


DSC00850.jpg
私的にはもう飽きた、かぼちゃとベーコンのバター醤油炒め。
息子とだんなに聞いたら「食べたいって言うから作ったけれど。


DSC00852.jpg
それと手羽焼き。
なんだか今日はビールのおつまみ系がそろったわ。


DSC00843.jpg
今日も暑い一日でした!!
なので、1週間頑張ったご褒美に、濃厚チョコレートアイスクリーム。
これは・・・・・・・、チョコレートが濃厚で(ビター)美味しい!!




今週は長かったなぁー。
明日の日本語学校、終了後に1年生と2年生(二組)の担任と代表で、勉強会だって!
(お弁当が出るんだって!
来週なんか、運動会だってよ!!!


認知症予防に効く食品
1、魚
2、大豆製品
3、納豆
4、しいたけ
5、オリーブオイル
6、カカオ
7、コーヒー
8、ココナッツオイル
9、セロリ
10、ビーツ
11、ぶどう






 今日もポチポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:8 | トラックバック:0 |
海南チキンライスとショートブレッド
2016-11-03 Thu 18:57
DSC00837.jpg
出来た、出来たー、今夜は海南チキンライス。


DSC00834.jpg DSC00836.jpg
炊飯器で鶏肉を炊くととても小さくなっちゃって寂しいので、
今日はどどん!!ともも肉5枚投入


DSC00835.jpg
それとこのソース。
あんまりかけすぎると塩分取り過ぎになるから、気をつけないとね。


DSC00833.jpg
ショートブレッドの、レモンバター味。
レモンケーキのような香りが鼻を抜けて、そこそこ美味しいんだけど、
普通のショートブレッドがいいかな。
ちがう、ショートブレッドの裏にチョコレートがかかったのが一番おいしいわ。





只今息子が思春期突入なので、夫婦の会話が増えてるんだけど、
その会話が、ここ1週間ほど認知症だの脳梗塞だのと義母絡みだというのが、これもまた苦痛だわ。


その義母の話でだんなが
「何にでも塩をバンバンかけてるんだよ。」って言うから、
「まだ塩をバンバンかけてるんだぁ。」って嫌味っぽく言ったら、それが分かったらしく、
「もう83歳なんだから、好きにさせてあげたらいいじゃん(ムッ)。」と言ってきたから
「そうねー、私もどうでもいいわ。」ってその場に言葉を捨ててきた。

バカだなー。
だから義母の脳みそはラクナ梗塞だらけなんだよ。


・・・・・・・・・あっ、もう義母認知症介護日記は止めようと決めたというのにっ!!


 ポチポチポチと、
思春期の息子と認知症の義母に挟まれた私に元気をください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:4 | トラックバック:0 |
なんじゃこりゃ
2016-11-02 Wed 17:57
DSC00831.jpg
ポテトパフ。というのを作ってみようと・・・・・・・・。
見事に油に溶けてしまって、こんな無残な姿に。


DSC00832.jpg
なので今夜はとっても寂しい夕ご飯、アスパラベーコンだけ。
あとは冷蔵庫のキムチや辛高菜や大根の漬物やふりかけで。
これは義母の呪いだわ(詳しい話は省略)。 あ~、盛り塩変えておこう~っと。




義母の件だけど、こうなんというかやっぱりかかわっちゃダメだわ。
情け心を出して同情すれば、こうなんかいろいろ嫌なことがあるんだな。
うまく言えないんだけど、背中や肩に何かが乗っかかっているような、そんな感じの。



 皆様のポチポチポチで浄化されます! 応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
我が家のカレーはドロドロ系
2016-11-01 Tue 18:21
DSC00830.jpg
今日はシーフードカレー。
濃いのが好きなので、水もちょっと控えめ。
これはもう、最高にドロンドロンしています(笑)!!


DSC00827.jpg
こんな朝食でごめんなさいっヾ(^-^;)
昨日焼いたバナナケーキを軽くプレスで焼き付けて、
そこにアイスクリーム乗っけて出しちゃいました。
息子、そりゃぁ~大喜びでしたけど。





今朝7時(だんなが働き始める時間)、ばー様(義母)から「もう死ぬ。」って電話がかかってきたんだって(笑)。
笑っちゃいけないよね、でも吹き出した。
そう言えばすぐに駆けつけてくれると思ったんだろうね!!
「そんなことばっかり言ってくるんだったら、今すぐ老人ホームに行ってもらうから。」
ってだんなが言ったら焦って、大丈夫、大丈夫。って連呼していたらしいけど。

やれやれ。と電話を切った10分後、
ばー様から「老人ホームに電話したのか?」って焦って電話がかかってきて、
電話を切ってその10分後にまた「老人ホームに電話したのか?」って。
やっぱり行きたくないんだな・・・・・・・・。
ばー様には言わなかったけど、午後には我が家近所の老人ホームに電話してウェイティングリストに乗せたらしい。

あと、ばー様の訪問介護師、やっぱりおかしいんじゃないの?という話になっって、
先週の水曜日から腰が痛いと言っているのに、強い薬も飲んでいるのに、そういうのを介護士が報告していないのか、報告しているんだけどケアマネが家族への連絡を怠けているのか、うんともすんともない。
とにかく一度ケアマネに電話してプレッシャーかけとけ。
ってだんなに言っておきました。
よっぽどウチの組織の方がまともだわ。と、電話番号も渡しておきましたよ<(`^´)>
なんなら私がアセスメントに立ち会ってもいいくらいだ
いや、私がアセスメントしたいくらいだ(ケアマネの資格あり。ケアマネじゃないけど)




・・・・・なにこれ、これじゃぁ義母介護ブログになっちゃうじゃん!!



 ポチポチポチっと応援していただけると、嬉しくて血圧も下がります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |