長い土曜日
2006-09-16 Sat 20:02
毎週土曜日のお昼からはチキの「福利厚生時間」で、一人でマーケットに古本を探しに行ったり(全部クリケット系です)、お馬さん(競馬ですね)したり、時には友人とランチをしたり、それから6時50分まで友人達と飲んでいる。
そして7時ピッタリに、いつもの場所で私たちのお迎えの車が来るのを、待っている(必ず時間通りに行動する性格なんですよ)。
それから夕ご飯を食べて、みんなで「料理の鉄人」を見てからベッドに行くので、いつも夜の8時が「強制ベッドタイム」のちきちきも、土曜日の夜だけは、別。
週に一度、夜更かしできる楽しみな夜なのだ♪
土曜日の午後ともなると、1週間の疲れもあって「ヘロヘロ状態」になるちきちきにはお昼寝が必要なので、寝たい時に寝たいだけお昼寝をさせながら、ちゃっかりと自分の時間も確保できるのも、
私の土曜日の楽しみなのだ♪ ふふふ。

でも、今日はチキがサッカーの打ち上げだか、何だかで遅くなると。
夕ご飯も、お迎えもいらないとの事だったので、ちきちきにいつもの土曜日のように夜更かしされては、私が困る。
という事で、もうお昼には「ヘロヘロ」だったちきちきを寝かせずに、私も頑張った。
11個の電車(マグネット付きのです)とトラックは作りっぱなしにして(いつもは片付けちゃいます)眠そうになったら、誘っては遊び、
眠気覚ましに、近所の雑貨屋さんでナイロンの紐とビーズ各種を買って来て、ネックレスたくさん作ったり(女の子的な遊びも大好きなんです)、
最後には一緒にパンを作った。
それから早めにお風呂に入れて、夕ご飯を簡単に済ませ、7時にはちきちき自ら「ベッドに行く・・・・・。」と♪ ふふふ。

いきなり話は飛びますが、
船橋にもIKEA・イケア(こっちではアイケアと呼んでいます)が出来ましたね♪
シドニーにはローズ(シドニーオリンピック会場の近くです)にあって、我が家から車で約10分なので、暇つぶしにしょっちゅう行っては遊んで、店内のレストランでミートボールセット(クリーミー グレイビーソースと食べると、おいしいですよ!!)を食べて帰って来ていた場所(チキの職場のビルの隣にあります)。
品物がカラフルで、可愛くて、シンプルで、そして、なんせ安い!!
ここの木製の電車のレールは、トーマスの木製のレールと一緒に使え、なおかつ半額以下なのでお誕生日プレゼント(私の、じゃないですよ)に頂いてから、本当に重宝している品の中の一品。
IKEAの回し者ではないですが、お近くまで行ったら是非行って見てください。

シドニーで一時期流行った(?)「訪問パン職人」。
あなたのお宅で、日本のような「モチモチ」っとしたパンを教えますよ♪ という方がいらっしゃる。
その方から「モチモチパン技」を伝授された、カンコ先生(仮名)。
そして、ほぼ強引にカンコ先生宅に押しかけて、材料費カンコ先生持ちで教えていただき、その上試食に、お土産の「お持ち帰り」まで頂いた。レシピだってしっかりプリントしといてもらったずぅずぅしい「ちきちきの母ちゃん」
何度か挑戦してみたが、どうもカンコ先生のようなモチモチ感は出ないわ、次の日には固くなってるわ、家族は食べないわ (ToT)
で、最近はふてくれされて作らなかったんだけど、今日は「粘土遊び」感覚で、カンコ先生のパンをちきちきと作ってみた。
カンコ先生いわく、パンの焼けてくるにおいも精神安定上とってもいいらしい。
ちきちきとふたり、横広がりの鼻の穴を大きく開けて、においを吸い込んだ。う~ん、いいにおいだ♪
このパンのいい所は、卵も牛乳(水でOK)もバター(サラダ油を使います)も使わなくていいので、粉とドライイーストさえあればいつでも1時間くらいで作れちゃう。
今日は冷蔵庫にあった、ハムとチーズで作ってみた。
下拵えしている最中から、ハムとチーズをつまみ食いしては「まだ?」とか「出来た?」とか聞いているので、今回はいけるかも!!
なんて思ってたんだけど・・・・・。
焼き上がり、程よく冷めたパンを一つ、待ちに待って目を潤ませているちきちきに渡して数分後・・・・・。
「もういらないや。」と半分しか齧っていないパンを、テーブルの上に置いた。

やっぱ、だめですか・・。

だから、いつもお世話になっている(ドアを削ってくれたり、壊れたパーシーを直してくれたり、ちきちきにお菓子をくれたり、遊んでくれるおじいちゃんです)同じユニットのギャリーに6個おすそ分けに持っていった(今日は彼女が来ているようなので♪)。

パンは、カンコ先生に任せよう。

20060916201913.jpg
別窓 | 家族 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |