FUJIりんごといちご
2006-09-22 Fri 21:23
どうもちきちきの風邪が「憑依」したらしく、止めどなく流れ落ちる「鼻水」との格闘が今朝から始った。
そのせいで、どうも「ぼ~」っとしていて家を出たのも9時10分。
「今日も暑いねぇ。」とか「今日は遅刻だけど、たまにはいいよね。」って話しながら歩いていて、ふと気になった事をちきちきに聞いてみた。
「ねぇ、あなたのかばん、忘れたかね。」
「知らないよ。」と、ちきちき。
後ろに振り向かせても、背負っていない。
私の手にも、持っていない。
暑い中、家に取りに戻った。やれやれ・・・。

ちきちきの幼稚園の2007年度の申込書の〆が今日だったので、「申込み用紙」と「予防接種の履歴」と「申し込み金」を急いで持って行って、その後チャッツウッドの図書館に向かった。
昨日のお迎えの時、コナーの母ちゃんからの「ショッピングセンターでコーヒー飲もう。」のお誘いを断った「罪悪感」があったので、今日はコナーの母ちゃんの乗るバスに一緒に乗った。

「元気?忙しい?」と聞いて来たコナーの母ちゃんに、
「今日はボケててね、ちきちきのかばん持ってくるの忘れちゃったし、来年の申し込みも今日が〆だったから・・・(私的には話は続くんですよ)」
「え?」
「だから、来年の申し込み・・・・(もっと話は続くんです)」
「え?申し込み?」と静止画面状態のコナーの母ちゃん
「うん、来年の申し込みの〆が今日なんだよ。」
「申し込み、するの? そんなの知らないわよ。今日までなの? もう忙しくってそんなの知らないわよ!!」と鼻息ふんが~!!のコナーの母ちゃん
「コナーを来年学校に行かせようか、もう一年幼稚園に通わせようか、まだ決めていなくてね、旦那(日本人の方です)は無関心だし、だらだら、だらだら・・・・・。」
言葉の区切りに頭を縦横に振ってたけど「今日家に帰ったら、水族館のお仕事調べなきゃ」とか「餃子の皮と生姜と葱、忘れないで買ってこなきゃ」とか「やっぱ、ちょっとしんどいな~」とかぼぉ~っと考えてました.。o○

「それで、ちきちきのモーニングティーは何持っていってるの?」といきなり振って来たコナーの母ちゃん
「あっ(汗・汗)、ちきちきはね、りんごと・・・・・。」
「コナーはFUJIりんご(日本の「ふじりんご」です)しか食べないのよね。この間も・・・。」と・・・。
聞いてんのかぁ、人の話~(爆笑)。
でも今日の私はちょっと頑張ってみた。
コナーの母ちゃんの話の途中で
「あのね、ちきちきのモーニングティーは、FUJIりんごといちごなの。クラッカーも入れてるんだったら!!」
って割り来んやった<(`^´)> そしたらね、
あ、そう。で、来年はちきちきの他にだれが幼稚園に残るの?あぁ、コナー、どうしようかしら・・・・。」
・・そして私は、今晩の餃子の材料をもう一度思い出してみた。

絶対に、勝てないね。絶対・・・。

余談
ちきちきの通う幼稚園は、ひとクラスに「3・4・5才児」がミックスされてます(4・5才が最優先で入園しているので、クラスメイトのほとんどは来年2月(新学年度)に学校に行きます。寂しいねぇ、ちきちき(;_;)/~~~ )。
学校に入学する年齢は、8月生まれ~翌年7月生まれの5歳の子で、親や先生などの判断で一年遅らせて入学する事も普通です(特に5月~7月生まれの子)。
ちきちきは8月7日生まれなので、再来年学校に入学する事になるんです。(NSW州の場合です)


別窓 | 学校 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |