一応小学部ですので、
2015-02-07 Sat 17:45
DSC06405.jpg
昨日焼いた抹茶黒豆パウンド、1本切って日本語学校の先生方に。
全10クラス中、4クラスが同じ階なので隣近所仲良くしたいと(笑)。


20150207_135924.jpg
今日の息子のランチ、ウォームチキンサラダ+パッタイチキン。
このウォームチキン、ハンパなく辛いっす、まじ、ハンパなく。
コレを食べた後、あまりにも辛そうだったのでアイスクリームを勧めたが、
ダイエット男子、(ちょっと誘惑に駆られたが)強い意志でNo thanks. と。


20150207_135928.jpg
私は緩い辛さの、チキン&カシューナッツ+ご飯。
50セント(約50円)追加で払えばご飯をパッタイに出来ると知らず、
息子に「なぜ教えてくれなかったのか?」と問いつけたものの後の祭り。


DSC06406.jpg
息子をお友だちのお誕生日会に送って行った後、
チャッツの図書館に行って絵本を数冊借りてきた。
読み聞かせ、絶対に必要です。子どもの食いつきが違うんです!!




日本語学校2週目終了。
誰が何と言おうと、やぎにはまず「学校に来るのが楽しみ。」と思って欲しい願いがあるんで。
9人というせっかくの少人数、今日はどんどん子どもたちを参加させてつまらない時間を作らないようにした。

ふてくされている女子二人にひらがな表を貼ってもらったり(曲がってても二人に最後までやってもらいました)、存在感が薄い子にプリントを配ってもらったり、人前で話せない子には私の代わりにひらがなをホワイトボードに書いてもらったり。
ちょっとぐらいふざけて書いたって、まずは前に出てきて書けたことが大切。
分からない子がいたら、他の子に来てもらって教えてもらう。
きっとこの子だって他の子に何か教えたことなんかないハズ。
完全子どもたち参加型。積極的になることが大切。

ただ、たったの9人のクラスなのにすでに3レベルの差があって、このレベルの教材を毎週用意するのか?毎週3レベル同時進行で教えるのか?という疑問がありますが、
それは来週の会議でご意見を伺おうかと。


私は負けませんよ
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |