踏んだり蹴ったりの息子と、義母の様子
2018-03-09 Fri 17:57
DSC03905.jpg
冷凍庫を占領しているアイスブロック (日本のポッキンアイスのようなの) 。
24本×2袋を朝イチに(焦って)買って来て、冷凍庫に入れておいたのだが。


DSC03907_2018030917045329f.jpg
仕事から帰って来て4時ごろ様子を見たら、一部凍り始めているのがあった。
完全に凍るまでには48時間必要だと書いてあるので、
少しでも早く凍るように平べったく並べて置いてみたのだが。


20180309_165325.jpg
おかげで冷凍庫整理のきっかけに。
奥の奥から発掘された鮭のハラスを朝から解凍しておいて、
オーブンで焼いて、


DSC03908.jpg
キッチンペーパーで脂を吸い取って保存。
これは息子のランチ(おにぎらず)用かな、だんなの夕ご飯用かな。





息子が今所属しているクリケットクラブには5段階のグレード(1が一番で5が最後)があって、高校一年生(参加した時は中3)の息子はグレード5とグレード4を行ったり来たり。
昨日の合同トレーニングで、今週土曜日の試合はグレード5の方ね。と言われ、その試合の持ち物分担でアイスブロックになったと夕べ聞いた。

今朝、息子に 「アイスブロック忘れないでね。」 と念を押されて焦って(すっかり忘れてた!)近所のスーパーに朝から走って買いに行き、冷凍庫に突っ込んで急いで仕事に行った私。
明日の朝までに頑張って凍ってくれないかなぁ。と一日そればっかり(でもないけれど)心配で、家に帰って来てもだんなに冷凍庫を見せて、もし明日の朝までに凍っていなかったら、どこかでアイスキャンデーを買って持って行ってね。
と、夫婦で乗り切ろうと。

息子は放課後、明日のグレード5の試合のあるホームグランドに寄ってクリケットピッチにカバーをかけて、お父さんを呼んで手伝ってもらって、やれやれ家に帰るか。とその時、息子の携帯にんクリケットチームのマネージャーから電話がかかって来て、
明日はグレード4の方の試合に行って。 グランドはサザランド(うちから南に車で1時間半)。


ということで、
ホームグランドに持って行くアイスブロックは必要なくなり、だったら今朝ドタバタしたり一日心配しなくてもよかったのに。とお母さんがブツブツ。
せっかくピッチにカバーをかけたけれど、そこで試合をしないのならば、やらなくてもよかったのに。とお父さんがブツブツ。

どうすんの、この48本のアイスブロック!!



さて、今日は仕事の帰り道に義母施設に寄ってきた。
今日は目が覚めていて、私が誰だか分かったし、私の言っていることも分かったし、私が冗談を言えば笑っていたし、なんかいっぱいおしゃべりするんだけどはっきり聞き取れない。
爪を切って、手と足を拭いて(一日おきにシャワーしてもらっているけれど)、顔も拭いてクリーム塗って、リップクリーム塗って、帰るよ。って言ったら腕を握りしめて引き留めてるのかな?みたいな。
独り言じゃなくて、私になんか話しているんだけど本当に聞き取れない。
明日日本語学校の後に寄って、おひげを剃るからね。って言って帰ってきた。

買い物から帰ってきただんなに、「今行ったら話できるよ。」って言ったら、施設にすっ飛んで行った。
この調子なら、余裕で4月の86歳の誕生日まで持つかな??


ビール飲んじゃおうかな~。




 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村








別窓 | 家族 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |