香港初日、「一點心」というお店の住所に入ったはずなんだけど。
2018-04-19 Thu 18:47
朝5時ごろ、無事香港に到着。
いや無事ではなく、そろそろ香港に到着。という飛行機の中で家の鍵の入ったポーチを紛失している事に気が付いて、タクシーの中? シドニー空港出国の荷物検査の時? 思い出せない (>o<)
家に着いたとき、家財道具が無事だといいんだけれど・・・・・・。



20180419_083358.jpg
ホテルに荷物を預けたら、チェックインが10:30にできると言うので、
それまで旺角・太子周辺をウロウロ。
女人街。 昼頃にもう一回通ったら人がいっぱいで活気が凄かった!!
さっそくショルダーバッグを一つ購入。 ショルダーバッグは楽ちんだ。


20180419_083139.jpg
こんな風景とか、写真ばっかり撮っていて、どこから見ても観光客(笑)


20180419_082131.jpg
コーヒーでも飲もうかとスタバに行ったが開店前。
次に目に入ったカフェ(?)に入ってモーニングを頼むことに。


20180419_081440.jpg  20180419_081435.jpg
だんなと息子が「インスタントヌードルに豚肉が乗ったの+コーヒー(紅茶)」
私はコーヒーだけ頼んだ。
コレ(と写真を指差して)のセット二つで、コーヒーと紅茶。 
それとコーヒーだけ一つ。 多分5回ぐらい言ったかな。
で、来たのが「魚フライのモーニング+コーヒー」と、
「ビーフンヌードルに豚肉が乗ったセット(コーヒーと紅茶)」。
オーダーなんか無視してるよね!って笑いながら食べたけど(笑)!!


20180419_162315.jpg
宿泊ホテルから徒歩5分ほどのところに、めざす一点心がある。
昼はここだな。 と目指したがすぐに迷子。
お花屋さんのお姉さんに、この切り抜きを見せて教えてもらって辿り着いた場所が、
(続きは本文で)


20180419_141935.jpg
ちょっと霞がかかっているけれど、これが香港だよね!と息子と感動。
ここでなぜか息子が「お母さんと写真撮りたい。」なんて言うから、
並んだら、おぉ、肩に手なんかを乗せてくれた~♪
(その嬉しさは表に出さず) 
 





一点心の住所に着いた時、
いや、これは写真と違い過ぎる。 でもすごい人だし入ってみる? とお店に入ったら、現地の人ばっかり!!
しかも案内された席にはすでにおじちゃんが一人お昼を食べている最中で、相席だとかいうし。
そこでまずテンションが下がる。
オーダーシート式だったので、用紙を見たら写真なしの中国語(´Д`υ)
おばちゃんに、英語はないか?と聞けば、ない。と言うし、もうここ出ようよ~。と弱気の私に、だんなが何でもいいからオーダーしろ。と激を飛ばす。
私の勘と想像力でオーダーしたものを、お店の支給係のおじちゃんに確認してもらう。
相席のおじちゃんは広東語、だんなはスマホの翻訳ソフト、私は漢字の筆談で会話が進み(?)、となりのテーブルのおじちゃんも寄って来て、支給係のおじちゃんもそこに加わって、何言われているのか分からなかったけど、オーダーした飲茶はすべて正解(?)で、しかもなんというのか、おいしすぎ!!
シドニーで美味しい美味しいと食べてた飲茶は何だったのか。
と3人で目から鱗が落ちまくる。 
皮が違う、具が違う、鮮度が違う、ソースも違う。 いや、美味しいからソースなんかつけなくても十分美味しい。
香港の飲茶よ、ごめん。
ここまで美味しいとは思ってもいなかったよ。

そのおじちゃんたちや点心の写真の数々をコンデジで撮って来たんだけど、肝心のPCにつなぐコードを家に忘れてきてしまったので、ここにアップできず。
とっても残念・・・・・・・・・。

もう少ししたらナイトマーケットに行って来ま~す。


 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村


にほんブログ村

別窓 | 海外旅行 | コメント:20 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |