みかんジャムとチーズケーキ
2019-06-21 Fri 17:39
20190621_161436.jpg
だんなが買ってきたサワークリーム、
少しだけ使っておいて「これ、なんかに使ってね。」と言うから、
NYチーズケーキ(小)3本。
明日の授業参観日をこれで乗り越えろ!と、K先生とY先生にも。


20190620_133152.jpg
この間作ったリンゴ煮は、ヨーグルトにかけて、


20190620_133429.jpg
ミカンのジャムは、トーストに。


20190620_183017.jpg
昨日の夕ご飯は、タイレッドカレーとタイ風さつま揚げだったんだけど、
私は、イカ明太子と韓国の海苔でシンプルに。





授業参観日。
せっかくだから保護者にも参加してもらうことにしている。


一昨年と去年は2年生を受け持っていたので、
「みんなできめよう」という単元で授業参観日に何をするかを決めてもらい(みのじ商店街に誘導するが)、当日は保護者にお客さんになってもらった。
保護者には、
みんなで話し合って、みんなで「みのじ商店街」をすることに決めて、みんなでグループを分けて、何を売るか、何を作るか、いくらにするか、全部みんなが決めました。 私はまーったく口を出していません。
楽をさせてもらいました!

と説明をし、保護者にお小遣いをあげて、お店を回ってもらった。


今年は4年生なので、もうちょっと高度に。
「いろいろな意味をもつ言葉」という単元から、「とる」という言葉を使って詩を作る。
新聞をとる
金賞をとる
昼食をとる
場所をとる
それぞれの「とる」の意味を国語辞典で調べましょう。 
持っていない人は、お父さんお母さんに聞きましょう。(ほとんどの生徒は持って来ていない)
先生はここでちょっと休みますので、お父さん、お母さん、後はよろしくお願いします。



今回から、漢字テスト100点取らなかった生徒には、間違ったり書けなかった漢字の「一行練習」を宿題に出すことにした。
どうせぶーぶー文句が出るだろうから、やりたくなかったら100点取ったらいいんです。って言ってやろう(笑)
保護者には、「次から次へと大変ですが、ここが踏ん張りどころです!」とエールを送っておいた。
あはははは、ここがじゃなくてもいつも踏ん張ってもらいたい。



別窓 | 料理とグルメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| 空を見る余裕 |