~今日のごはんはなに?

こしあん作り2時間、懐かしのおやつ
2017-04-15 Sat 13:59
DSC01811.jpg
どら焼き、あんデニッシュ、桜餅、大福、おはぎ、あんぱん・・・・・。
これだけの誘惑、どれだけあんこが食べたかったか。
なので、重い腰をやっとあげて朝から茹でて漉して練りました!!
(売っているこしあん・粒あんは甘すぎて苦手なんデス)


DSC01812.jpg
まず一番に食べたかったのがコレ!


DSC01813.jpg
通っていた高校の前にある丁〇屋でよく買ってた、
食パンにあんこを挟んで揚げたコレ!
あー、作ってスッキリした。これでしばらくあんこの欲求から解放ー。


20170415_083055.jpg
その後、昨日ウォーキングに行かなかった分、
今日は2時間(たぶん10㎞ちょっと)の坂アリ川沿いコースに行ってきた。


20170415_085417.jpg
この辺まではまだまだ足取りも軽やかで元気だったんだけど、
先に見える鉄橋まで行って、そこから引き返して、


20170415_091744.jpg
この辺まで戻ってきて、これから迎える上り坂を考えると、
本当に嫌になってくる。
それでもバスには乗らないけれど(笑)


20170415_115858.jpg 20170415_115924.jpg
今日の土曜ランチは、ブラック豚骨($10/¥850)。
息子はマレーシアのビーフレンダンとダイソーでソーダ。




うちの体重計、やっぱりおかしい。
昨日はちょっと反省してビールを飲まずスナックも夕ご飯も控えめにしたので、
今までの私の経験上、ちょっと体重が減るか、譲っても同じ位。
だのにまた200g増えていたもんだから、ついて嫌々ウォーキングに行ってきたんだけど、帰って来て体重を計ったら1㎏も減ってるの!

おかしい。
やっぱり階下のモハメッドが、強力な磁石かなんか使って重力の操作してるんかな??

モハメッドめっ!!



 いつも応援ありがとうございます! 毎日の更新の励みデス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<イースターチャーシュー | 空を見る余裕 | 500g太ってしまったではないですかっ>>
この記事のコメント
[この手があったか!]
食パンにあんこを挟んで揚げるですと!?
あと2日早く知っていたら、冷凍庫のあんこでこれを作ったのに!
あぁ~もう消費してしまった~。
次は絶対これにします!

素晴らしい景色!ウォーキング日和だったんですね♪
みのじさん家の階下はモハメッド?
強力な磁石で、悪さをしてるなんて!(爆)
でも、結果的に1㎏減!良かった。おめでとうございます♪ 
モハメッドのおかげ!?(笑)
2017-04-15 Sat 16:06 | URL | pil #-[内容変更]
[]
こんにちわ^^

あんこ作ったのですね♪
あんこの欲求、すごくわかります(笑)
私もあんこ大好きなので、無性に食べたくなりますもん(笑)

パンに挟んで揚げるの美味しそう!
食べた事ないです~
食べてみたい!
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

ウォーキングお疲れさまです♡
綺麗な青空懐かしいです♡
体重計、階下のモハメッドが操作してるのか!(笑)
モハメッドの奴~!(笑)
今度モハメッドのところに行って怒っておきます!
(*’艸3`):;*。 プッ
2017-04-15 Sat 16:13 | URL | mauloa #-[内容変更]
[お疲れ様でした!]
こんばんは。
こしあん、よく作る気になりましたね〜力と時間がもの凄くかかるプロセスなのに!
体重計ね、、、ワインさんや餡入り揚げパンさんの気持ちも聞いてみないと何ともコメントできないですね。。。

SFのチャイナタウンは、昔ほどの乱雑ぶりは無くなったようでもありますが、、、教育が充実しているサンノゼの周辺にあるクパティーノは、彼の国系の住民が増えて、レストランのアフリカ系アメリカ人のオーナーなどは「ここは我々の街になったから、このショッピング・センターから出て行って欲しい」と言われたとか!
日本食のレストランも買い占められてるようですよ!
2017-04-15 Sat 16:13 | URL | yokoblueplanet #-[内容変更]
[]
こしあんは濾すのがめんどうですのに、
キレイに作られましたね~
食パンと冷凍庫につぶあんがありますが、
揚げるのが、ハードルが高いけど、
美味しそうです( ☆∀☆)

昨日の朝図った時より、
夜に1.5kg増えてた昨日でした。
昨日は飲み会で沢山食べただけだと思いたい。

が、さっきシュークリームを(^_^;)
2017-04-15 Sat 17:58 | URL | 雨月 #-[内容変更]
[]
長命寺の桜餅かってきました。
一寸芸風がかわったらしく、、ちょびっと残念。
そしてあんこのお写真でした。

私もマイナス5.8キロまで行って、戻った。忙しい週でした。
2017-04-15 Sat 20:56 | URL | hippopon #-[内容変更]
[あんこ食べんの?]
こんばんは
いつも楽しく拝見しています

「あんこモノ」って
ご主人やお子さんも
召し上がるのですか?
ならそれはそれでスゴイかもです
オオーw(*゜o゜*)w
ご主人の
「とりあえず旨いと言っとけ。」
は真理かも知れないと
笑ってしまいました
(≧m≦)ぷっ!

風景の写真拝見して
やっぱ日本とは違うなって感じました
僕は将来移住するとすれば
バンクーバー以外では
NZのどこかの街か
オーストラリアのメルボルンか
パース辺りがいいなって考えています(^・^)
2017-04-15 Sat 22:07 | URL | まっとし #G3xv5MFg[内容変更]
[>pilさん、こんにちは!]
あらららら~、あんこを消費してしまっただなんて残念っ!!
食パンの耳を切って具を乗っけて半分に折りたたんで揚げても美味しいよ~。
ご近所なら、あんこ届けたのに~。

ここ数日、気持ちのいい秋晴れ。
pilさん方面もいよいよ暖かくなってきて、お散歩山菜取りに楽しそう(^^♪
ね、モハメッドね、まったくニコニコと人当たりのよさそうな顔してて、
実は重力操作しているだなんてっ!!
陰で、私が一喜一憂しているのを楽しんでいたんだわっ!!
ははははは~モハメッド、バングラディッシュから来たクリケット好きなおやじさん❤
2017-04-16 Sun 11:24 | URL | みのじ #-[内容変更]
こしあんも粒あんも売っているんだけど、甘いんですっ!!
初めてこしあんと言うものを作ってみましたが、早朝静かな台所での作業、
なかなか物思いにふけれてよかったです♪

食パンにあんこを挟んで揚げたのが売っていて、
それが私のおやつ(ランチの後に買いに行ってた)だったんです~。
あの頃は毎日食べても太らなかったのに、今? 速攻次の日に結果が出ちゃうんですね。
東京だったらどこかに売っていそう。
でもおしゃれなところじゃなくて下町とか庶民のエリアね(笑)

今度モハメッドに会ったらきっちりとと叱っておいてくださいっ!!
まったくなんかゴソゴソやってると思っていたら、重力操作機なんか作ってただなんて!!
重力アーーーップ!!ってやってるのよね。

今日も気持ちのいいお天気です♪
2017-04-16 Sun 11:47 | URL | みのじ #-[内容変更]
初めてこしあんチャレンジしました!!
最初の1時間は茹でるだけだったので楽ちん♪だと思っていたら・・・・・、
漉す作業が大変でした( >ω<)
でもいろんなこと物思いにふけることができて、貴重な時間だったかも。
(だんなと息子がまだ寝ていたので静かだったんです)
あははははは~、そうか、ワインさんと餡入り揚げパンさんの気持ちを考えなかった!!

どんな小さな田舎町にも必ずあるチャイニーズレストラン。
すごいですよね、あの国の人たちは。
困ったもんですね、どんどん人口が増えてどんどん買い占められて、そしてどんどんその国化して。
ここは我々の街になった。って・・・・・・・・・。
よくまぁそんな厚かましい事を堂々と言えたもんです。
また血圧揚がりそう(苦笑)!!
2017-04-16 Sun 11:58 | URL | みのじ #-[内容変更]
これね、初めて作ったから「丁寧に、丁寧に。」ってそれでうまくいったと思うんです。
あんこトーストどうですか!
これもめちゃくちゃ大好き!
あんことバター、あんこと生クリーム、もうサイコーっ(。≧ω≦。)ノ
揚げたのを食べた後の罪悪感、これが揚げる作業よりドカンと来ますね・・・・・。

おぉ~、雨月さん。
きっと階下の住民が重力操作してますよ!
増えた分はむくみ。 ちょっと動いて汗かいたらストン!と減るハズ!
飲み会で楽しかったらそれでいいんです♪

え、なんですと、シュークリームをどうしたって!?
2017-04-16 Sun 12:04 | URL | みのじ #-[内容変更]
作り人が変わったのかな?
そういう微妙な味の変化って分かるもんなんですよね~。
こっちの日本のパン屋さんで桜餅とか大福とかおはぎ売ってるんだけど、
一軒きりで競争がない分、高いんです。
で、お味は?と言えば、うん、すごい!ってもんでもなく。

脂肪減らして金貯めろ!!
私も頑張りましゅ~(^^♪
2017-04-16 Sun 12:08 | URL | みのじ #-[内容変更]
「あんこモノ」、
だんなは好んで食べないけれど、出されたらなんとか食べますね。
息子は大福大好き、アンパン大好き、アンドーナツ大好き❤
やっぱり小さい頃から食べなれていないと、あの甘ったるいのは(それが美味しいんですが)食べられないかもしれませんね!
二人とも焼き餅は食べません・・・・・。

ははははは~、全部食べなくてもいいから、とりあえずそう言っておけ!ってね。
それが結婚生活の実はすごい秘訣だったりして!?
それでなんとか26年続いてマス(笑)

将来日本脱出して移住、いいですね!!
メルボルン、素敵な場所ですよ♪
シドニーよりもゴチャゴチャしていないし、芸術文化の香りがします。
私のベストな移住生活は、半年日本半年海外。
オーストラリアは季節が反対なので、うまくいけば春夏~春夏なんですけどね、
あー、頑張ってお金貯めないと!!

ご訪問&コメントありがとうございます!

2017-04-16 Sun 12:17 | URL | みのじ #-[内容変更]
[]
こんばんは

ですよねぇ~
北半球と南半球では季節が逆
って事は僕がいまだ慣れない
日本の恐ろしく蒸し暑い夏の時期に
南半球に行けば
割と一年快適に過ごせるかもですね
日本とオーストラリアでは
そんなに時差も無いし
以前全豪オープンが行われる
テニスコート見物の為
シドニー在住の友人と
メルボルンに出向いた事があるんですが
「キャプテンクックの家」だったかがあって
それが朝陽にキラキラして
とても緑が綺麗だったのを覚えています
その時もし将来住むなら
ここだなって思いました(^・^)
2017-04-17 Mon 00:07 | URL | まっとし #G3xv5MFg[内容変更]
たしかカナダで過ごされていたんですよね?
だとしたら、熱いより寒い方が過ごしやすかったりしませんか?
ここ数年のオーストラリアの夏の暑さ、まっとしさんにはつらいかもしれないデス!
メルボルンもアデレードもそしてシドニーも、軽く40度越えたりしてるんです。
湿気もすごくて、ここはいつから東南アジアになったのか??
って、本当に過ごしにくくなりました。
12月1月2月はここにいない方がいいです。

となると、日本では秋冬春を過ごし、オーストラリアで秋冬を過ごすのがいいのかな??
いいですね、そんな生活!
亡くなられた大橋巨泉さんがそんな生活を送っていたそうです。

今度オーストラリアに来るときはシドニーにお寄りください!
現地ガイドが美味しいお店をご案内します♪
2017-04-17 Mon 13:54 | URL | みのじ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 空を見る余裕 |