~今日のごはんはなに?

イースターチャーシュー
2017-04-16 Sun 13:19
20070408163905_2017041612224245c.jpg
 ハッピー イースター 
うちの息子も、中3になってエッグハントなんかさらさら興味ないですけどね、
10年前の息子は、朝起きてすぐイースターエッグを探していたんですね~。
足がこんなに小さくて、かわゆい~(。≧ω≦。)ノ


20090405140201521_201704161223240b9.jpg easterhut10-01_201704161223264f5.jpg easterhut11-1_2017041612232804c.jpg
これも懐かしい小学校低学年時代の思い出(遠い目)。
イースターパレードでかぶった、息子のイースターハット3年分。
昔はこういうのを作ると抱きついて喜んでくれたんですけどね~。
私より背が高くなった今、私の頭をポンポンと偉そうに叩くんですわ。


DSC01817.jpg DSC01818.jpg
昨日の夕ご飯、チキンライスのホワイトソースがけ。
我が家はいつも中濃ソースを使っているんだけど、
この間ウスターソースをわざわざ買って来て、同じようなのを作ってみた。
そしたら酸っぱくて酸っぱくて、びっくり!!
だから我が家はやっぱり中濃ソース(ときどきトンカツソース)。


DSC01819.jpg DSC01821.jpg
あんこに続き、もう一つどうしても作りたい欲求を貯め込んでいたもの。
さらに重い腰を上げて、チャーシュー。
昨日スーパーに行ったら、ポークネックが1㎏/$10だったので、
一番小さい塊、1.6㎏のを。
昨日の夕方から2時間ほどグツグツ煮て、一晩冷ましてから、
今朝スロークッカーで煮ること6時間。


DSC01825.jpg DSC01826.jpg
途中で昼飯。
息子はパスタサラダ(私作)、私は残りのパスタサラダと野菜サラダ。
だんなはチーズトースト、自分で作って食べてたな。


DSC01828.jpg
どうですか、この色具合照り加減
このまま煮汁の中でしっかりと冷まします(でも待てないかも)。





一時停止違反でパトカーに止められたのが、6年前。
ブログで辿ってみたところ、
その場で違反切符を切られて、正式な違反通知が届いたのがそれから10日後

ちょっとグレーな一時停止違反をしてからすでに6週間が過ぎ、
毎日ビクビクしながら郵便受けを開けていたけれど、いまだ違反通知が届いていない。
ということは、あれはグレーでなく白だったのか。
そろそろ白と確信して、安心して郵便受けを開けてもいいという事だよね!?
この6月に、3年前のスピード違反失効ポイント2点がやっと戻ってくるというのに。と落ち込んでいたが。


Stop sign2
この止まれサイン
私の前を走る車がしっかりここで止まり、
私はその後徐行程度で右折したらその先に警察官が立っていて、
その場で呼び止められはしなかったが、携帯か何かに打ち込んでいる様子が。
もしかしてパトカー内からビデオを撮っていて、警官はナンバー入力か?
勝手な空想をして、絶対に違反切符が来るもんだと覚悟してたが。
(グーグルマップから借用)





 皆様の応援が、毎日の更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


関連記事
別窓 | 料理とグルメ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<チャーシュー乗せ放題のうちラーメン | 空を見る余裕 | こしあん作り2時間、懐かしのおやつ>>
この記事のコメント
[]
可愛い、、こういう写真っていつまでも目に焼き付いちゃう。
イースターだった、なにか工夫して夕食には、、ww

この前、私もこれ、2本。作ったのにあっという間だった。
その残り汁は、厚揚げ蒟蒻、根菜でにました。
甘みに梅シロップの実と、レモン蜂蜜の実を入れてくたんくたん。
また同じものって、、いわれても、、wwwwwww
昨日は鯨の刺身。ちょこっとだったけど好評。
切り落としマグロは朝に、、。
今日もいけたら、、🐟いってくるわ。
鰹がたくさん出てる季節ですよ。
半袖の上に羽織ってるのがおしゃれなかんじ。
2017-04-16 Sun 14:12 | URL | hippopon #-[内容変更]
[]
こんにちわ^^

チキンライスのホワイトソースがけ
美味しそう~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

チャーシューの照りが素晴らしいですね!
煮汁飲みたい(笑)
パスタサラダも食べたい~♡
みのじさんのお料理美味しいんだろうな~♪

懐かしい標識と思っていたら・・・
警官が立っていたのですね(๑*౪*๑)
何かを入力している姿をみたら、そう思っちゃいますよね
(((;◔ᴗ◔;)))

でも、大丈夫だと思いますよ☆
切符を切る時は、その場で止めるはずですもん^^

白ですよ~^^(*˘︶˘*).。.:*♡
2017-04-16 Sun 16:01 | URL | mauloa #-[内容変更]
[チャーシュー]
素晴らしい照り具合!美味しそう!!!
はしっこ切り落としたので味見♡と言いながら、ついでに泡の出るヤツいただいたりして...最高だゎ!
「煮汁飲みたい」というコメントがすでに出ていますが、ご飯にかけたらさぞかしおいしいかと。(笑)

そうそう、チャイナタウンの話ですけど、この国にチャイナタウンというものは存在しないようです。
そんな国があるなんて、ちょっと意外でしょ?

10年前のお馬さんじゃなかった頃のお馬さん。
カワイイ!!!
今なら手も大きくて、こんなチョコレートだったら片手に10個くらい持てるんじゃない?(笑)
2017-04-16 Sun 18:14 | URL | pil #-[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-16 Sun 18:54 | | #[内容変更]
[]
チャーシューの根気がすごいです。
お疲れ様でした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年は日本でも、イースター商売があるかなって思いましたが、あんまりでした。
日を勘違いしていて、クッキーを作り忘れ、
まぜ寿司を卵型にも出来ず、
冷しゃぶと、卵まぜ寿司でした。

昨日は、25度と暑い、京都でしたわ、
4km、歩きました。
2017-04-17 Mon 11:23 | URL | 雨月 #-[内容変更]
親バカだけど、この頃ってかわいい。。。。。
最近日本でもイースターを祝うようになってきたみたいですね!
我が家はもう子どもも大きくなって、そういうイベントも年々減ってきました。
寂しいもんですねぇ~。

これ2本も作ったの!?
すごい、2本もあったらすんごく嬉しいかも(^^♪
そうそう、意外と残り汁が大量に残っちゃうんですよね。
そっか、こんにゃく煮たらいいのか!
あとは次回の煮豚(角煮??)用に冷凍庫で寝かせましたわ。
あはははは~、同じ物を。言うのは簡単!!
うちもそう!!!

おぉっ、鯨なんという貴重なものを。
昔はよく食卓に乗ったんですけどね~。もう何十年も食べていませんよ。
もしや築地あたりですか??
カツオの美味しい季節になりましたか!
ウナウナのあとは鯨にマグロにカツオ、こう書いてみるとすごい食卓ですわ!
2017-04-17 Mon 13:32 | URL | みのじ #-[内容変更]
チキンライス、楽ちんですよ!
残ったチキンライスは翌朝オムライスにして、息子も大喜び(笑)
献立に困って鶏肉があるとき登場です。

チャーシュー、今回は頑張ってみました!
ラーメンに山ほど乗っけて食べたいんです~。
出来合いのはあんまりにも高すぎて、でもこれは16ドルで山ほど。

ここどこだかわかります??
もーぶれーろーどでこの先の信号を左に曲がるとチャッツ、この一時停止を右に曲がるとあーたーもん。
そうそう一時停止は現行犯が基本だと思ったんだけど、
最近いろいろ新しい手段で挑んでくる警察なので、
これも新しい取り締まりか??
ってアレコレと妄想していたんです(笑)

そろそろ7週間。もういい加減白ですよね!?
2017-04-17 Mon 13:38 | URL | みのじ #-[内容変更]
[>pilさん、こんにちは!]
チャーシューの味付けはシンプルなんだけど、圧力鍋を使わないで作りたかった!
やたら時間がかかったけど、うん、なかなかいい感じの照り具合(^^♪
端っこの取りあいよ。 
くぅぅぅぅぅ~、これにちょっと辛子なんか乗っけてね、黄色い泡水でねごくごくって流し込んでね、
あぁ~、もうダイエットなんかク〇くらえっ!!

えぇぇぇぇーっ!?
そこにはチャイナタウンが存在しないと??
そんな国がまさか本当にそこにあるだなんて!!!
こっちじゃどんなちいさな端っこの田舎町にもチャイニーズレストランあるのよ!
もしや中国人はそんなにいないとか??

丁度10年前のポニーだった馬が可愛くて(涙)!!
親バカよね、本当にこのころはくっついてきて可愛かったわ~。
今?
チョコレート持たせたら、投げてくるわよ!!
2017-04-17 Mon 13:44 | URL | みのじ #-[内容変更]
[>鍵コメ様。。。。。。]
どうしたことでしょう、ワタシったら・・・・・。
一人でちょっと「それは違うわっ!!」って熱くなってましたわ~。
ま、酔っ払いのたわごとだと思って、たまにはたわごとに付き合ってやってください。
地元のは食べなれているから美味しいのよね!!
信州人は蕎麦も語らせたらうんちくすごいです。
理屈っぽい県民なんですわ~。

ということで、スンマセン・・・・・・・・・。
2017-04-17 Mon 13:48 | URL | みのじ #-[内容変更]
こしあんの根気、チャーシューの根気。
ひとり根気マラソンやってます(笑)
今意味もなく休暇中なので、時間に余裕があるからウォーキングとかもできるんです~。

イースターも徐々になんか始まってますね。
イースターエッグ(チョコレート)、またチョコレート屋さんが儲かるようなイベント(笑)!!
でもそういう日本が面白くて好き❤
うちの息子、グッドフライデーをイースターと勘違いして、
「イースターエッグはどこだ!!」って騒いでました。
それでクッキー作りましたか?
あぁ~、雨月さんの焼き菓子とお料理、旦那様のお料理が懐かしい~。
お二人、仲良くお元気にしているんですか??

おぉ、雨月さんもウォーキング!!
一緒に桜並木を歩きたいですー。
途中ちょっと寄り道したりして(笑)!!
2017-04-17 Mon 13:59 | URL | みのじ #-[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-17 Mon 16:42 | | #[内容変更]
[やはり思い出は宝!]
こんばんは。
みのじさんの工作の腕はこの辺りからでてますか?
見事なものですね。
しかし「思い出」って本当の宝物ですね。
いつでもどこでも心を満たしてくれる、誰にも奪えない、そして多分次の世界へ行く時にも持って行ける!
(強敵はアルツハイマーとか認知症だけど。。。)
2017-04-17 Mon 17:39 | URL | yokoblueplanet #-[内容変更]
わたし図画工作好きなんです♪
息子が小さい頃は一緒に絵を描いたり、物を作ったり、歌を歌ったり楽しんでいました~。
この子はきっとクリエイティブな世界に行ってくれるだろうと、そう思っていたんです。
だのに、だーのーにー、現在の息子、数学と歴史と国語(英語)が好きで、
今年になって音楽と芸術の授業がなくなった(^^♪って喜んでいるんです!!(涙)

今日も息子が自分の名前について(匠)、聞きたがっていたので、
涙しながら語っておきました(笑)

あーーーーー、アルツハイマーと認知症ーーーーーー。


2017-04-17 Mon 19:04 | URL | みのじ #-[内容変更]
[>鍵コメ様へ。]
ここ数日、家の中でことあるたびに吠えていることなんですが。
アメリカ、ロシア、北朝鮮、シリアよ、お前たちロシアの極寒地区動物も植物も何にもない所で好き勝手に戦ってくれ。
一般市民を巻き込むことなく、当事者だけで好き勝手にやってくれ。
お、中国もそこに入りたいか??
それもいいねぇ~。
どうですか、この案。

続きはそちらで!!
2017-04-17 Mon 19:07 | URL | みのじ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 空を見る余裕 |