ベトナム揚げ春巻きと、日本初体験の友人一家
2020-01-27 Mon 18:55
20200127_120949.jpg
土曜日に漬け込んでおいた半熟卵。
お湯が沸騰してから卵を投入して、ジャスト6分。
これだな


20200127_102813.jpg  20200127_104419.jpg
息子の朝ごはんは、ソーセージ炒飯。
前回醤油を回し入れ忘れて、それがとっても不味かったそうで、
今回は私に引っ付いて、醤油を差し出していた(笑)
私のランチは、体重が増えてしまったので、反省のツナサラダ。


20200127_141636.jpg
有頭エビを450g買ってきて、頭と殻を取り除き、大きいのは冷凍用に。
今日使う分を測ってみたら、ジャスト250g!
今日はエビ250g使いたかったんだよね~。


20200127_193438.jpg
息子のリクエスト、ベトナム揚げ春巻き。
ひとつ脱皮してしまったが、


20200127_193457.jpg  20200127_193803.jpg
全部で35個、完食


20200127_120106.jpg  20200127_120144.jpg
ふと目に入った珍しいパッケージのアーモンドチョコレート。
買ってみたら、チョコレートのまわりに、シナモンとかあれこれが。
はぁ~。ってため息ついていたら、息子が水で洗って食べていた!!
お前、すごいな!!!
シナモンのいらない私たち。


20200127_190655.jpg
あー、びっくりした。
半額の時に買いだめしておく油。
賞味期限が2020年2月9日だと焦ったら、2020年9月2日だった。
紛らわしい。


20200127_093452.jpg
昨日、調子に乗って餅入りのパンを二つも食べたら、体重が増えてた。
反省して、今日は1時間自転車コギコギ。




だんなの友人一家(その息子が、ウチの息子とクリケット仲間)を含む合計4家族が、1週間の野沢温泉&東京を終えて、無事帰国。
雪は、スキーができる程度につもっていたようで、スキーに食事にそして温泉にと、とっても楽しんできたらしく、また日本に行く!って鼻息を荒くしている。

食べることにあまり関心を持っていなかっただんなの友人一家。
生まれて初めてしゃぶしゃぶ食べたけど、すごく美味しかった!
中居さんがしゃぶしゃぶを作ってくれて、そのサービスにすごく感動した!
ラーメンも、3軒違うお店で食べてきたよ!
温泉、小さなタオル一つでどこを隠していいのか分からなかったけど、温泉最高!
鉄板焼き、手品みたいだった!
日本人、みんな親切で丁寧で感動した!

今まで、みのじがなんであんなに食べ物に執着しているのか、理解できなかったけれど、日本に行って日本食の美味しさにこんなに感動して、あぁ、これがみのじのルーツなのか。
と、やっとみのじの気持ちがよく分かった。
だって。
あはははは、1週間ごときの滞在で、私の胃袋を理解したと思ったら大間違いだ~(笑)
なぁタクミン(息子)、私たちの日本食愛は奥が深いんだよな!
(息子は、スーパーの総菜、仙台の牛タン、東京駅の駅弁店、モスバーガー、鶏の軟骨、もつ煮、馬刺し、かのちゃんの店のケーキ、高田のボタン海老をこよなく愛する男)

日本の皆さん(特に野沢温泉の皆様)、ありがとうございました。
うちのだんなも(なぜか)鼻高々でおります。


関連記事
別窓 | 料理とグルメ | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<それぞれメニューの夕食と、パジャマのサイズ。 | 空を見る余裕 | 今日食べたもの、これから食べるもの。>>
この記事のコメント
[]
あははは、日本食を誉められると私も嬉しいわ(なんでだ?)
しゃぶしゃぶか~確かにあれは美味しいね~スキヤキと天ぷらも食べて頂きたい。

チョコレートにシナモンは私もいらないな、シナモンリンゴのお菓子くらいしか使ったこと無いわ、あ!八つ橋はシナモンだっけ?
洗って食べるタクミンえらいね✨

春巻き35個!いつもながら凄い量手間を惜しまない姐さん凄いわ!
2020-01-27 Mon 19:05 | URL | モンつる #-[内容変更]
[]
喜んでもらえてよかったですね。棺で私も思い出したよ。ピラミッドの中にあった王様の棺入って寝てみたけど、小さい棺桶だったよ。吉村教授と一緒の飛行機。あちらはファースト我が家はエコノミーでもつくのは一緒だよん!負け惜しみ。
2020-01-27 Mon 20:27 | URL | サン #-[内容変更]
[]
私らは子供のころはシナモンなんて言わずにニッキって言ってたな
ニッキの飴は苦手だったな まだシナモンよりハッカのほうが好みだな
日本を喜んでくれて御友人良かったですね、確かに和食は奥が深いよそれに洋食と違ってソ-スで食べさせるんじゃなくて出汁と素材で食べさせるからこれまた結構ですよ
しかしみのじさんの御一家の食欲にはたまげますよ、大食い選手権にみんな出れそうですよ
2020-01-27 Mon 20:33 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[内容変更]
[]
良かったよね~、スキーできるだけの雪が有って、案じていたのよね。
妙高高原一帯もまあまあで、外人天国だって。
湯沢方面がダメなんだよ。

みのちゃん宅は、(和・洋・中折衷?)だけど本物のオーストラリア人って毎日何食べてんのかね~。
(私には謎だわ)
日本人だってね、(材料)が有ったって みのちゃんみたいに創意工夫が無ければ(料理)は出来ないよ。
思考力の問題よ、(今どきの日本人)より遠くオーストラリアに暮らして居るみのじ家の方が、よっぱど日本人らしいよ。

息子君ちゃんと連れて来てね、高田のバアチャンが待ってるよ。
ボタン海老と、みたらし団子と、チクワね。
旦那はカニだって?
2020-01-27 Mon 20:46 | URL | アイハート #-[内容変更]
[]
日本に行って来られて気に入ってもらえると
私まで嬉しくなってきます。
味の濃い「すき焼き」よりも
「しゃぶしゃぶ」のほうが好きなんですね
意外でしたが、分かる気がします。
以前にすき焼きで生卵がダメって言って
たのを思い出しました。

2020-01-28 Tue 07:52 | URL | nohohon #-[内容変更]
[]
こないだの広末涼子風のみのじさん(≧∇≦)
全然太って見えなかったから反省してサラダにしなくても・・・(≧∇≦)
ずっと前に雑誌に掲載されてたみのじさん(よそ様のコメントで
どれがみのじさんか分かっちゃった)に比べたら・・・って
ことなのかな・・・??
あれはほっそいですもんねー(≧∇≦)
お友達、日本が気に入ってくれて良かった〜〜!!
2020-01-28 Tue 07:55 | URL | ふ〜みんまま #-[内容変更]
[]
日本の食文化は世界の中でもハイレベルですね。
郷土料理も家庭料理に至るまで世界に誇れるものがたくさんあります。
長野も美味しい料理がいっぱいありますもんね。
2020-01-28 Tue 08:20 | URL | 野営人 #DL7C8m6w[内容変更]
[]
みのじさん、こんにちわ。自分の故郷、国を褒められると嬉しいものですよね。まぁたった1週間でお気に入りになったわけですから、それで良しとしましょう。長~く居るとマイナス面も見えてくるしねぇ。
日本の食は奥が深すぎて、日本人でさえ理解できない人が多いくらいですから、でも料理大好きの嫁さんがパースから戻った時に「やっぱり日本の食事は世界一だ」と言ったのも当然でしょうね。
2020-01-28 Tue 16:37 | URL | 野付ウシ #-[内容変更]
ね、日本食が美味しかった!って言ってもらえると嬉しいよね!
私なんかもう何年もしゃぶしゃぶもすき焼きも食べていないのに(笑)!!
あ、中国の火鍋っていちおうしゃぶしゃぶ風か!?

チョコレートにシナモン、なんだか不思議なお味がしたヨ。
チョコミントとは別物。
あー、八つ橋ってシナモンだったっけ?
(ここで調べに行ってくる)
ほんとだ、ささっと見たレシピには全部シナモンって書いてある!
そっか、八つ橋作れるってことだよね~。

あはははは、ふたくちサイズの小さいのだけれどね、
ライスペーパーを戻して、具を巻く。という単純作業が大好きなのさ~。
餃子を包むのも、焼売を包むのも、好き。
2020-01-28 Tue 18:59 | URL | みのじ #-[内容変更]
えー、もしかして、その王様の棺に入って寝たって、エジプトで!?
すごいすごいーーーー。
吉村教授って懐かしいですね~。えーっと世界ふしぎ発見でしたっけ?
スーパーひとし君、ボッシュート!
懐かしい~(^^♪

あははははは、吉村教授がエコノミーに乗っていたら凄いと思います!!
うちはいつもエコノミー。
一度はビジネスに乗ってみたいけど、貧乏性だから乗らないと思う(乗れない)。
2020-01-28 Tue 19:03 | URL | みのじ #-[内容変更]
あーーーーーー、ニッキ!!
昔はニッキ飴ってありましたね!!
透明でスーッとするの、あの缶に入ったの、懐かしいですねー。
あれ、ハッカでしたっけ? ニッキでしたっけ??

今大流行の「うまみ」ですね。
料理の鉄人(和食)を真似てか、テレビでもたまに鰹節を鷲掴みにして入れたりしていますよ。
料理番組で寿司巻きをうまく巻けなかったり。
今まで和食とまーーーったく関わりなかった人たちまで「わさび」使ってます。

大食い選手権よりも、春巻き(ちくわきゅうり)ジェンガ選手権があったら、
本気で頑張るんですが(笑)!

2020-01-28 Tue 19:08 | URL | みのじ #-[内容変更]
新潟で雪があんまり積もっていないのと、飯山の方のブログでも葉焼けや田んぼにまったく雪がなかったので、これはダメだな。って思っていたら、初心者コースは大丈夫だったみたいです~。
オーストラリア人はニセコから離れて、長野と新潟に集まっているんだそうですよ。
すごい外国人で、かのちゃんも、もう日本じゃない!って言ってました。
湯沢も降ってくれたらいいのに!

オーストラリア人の若い家庭だと、パスタやカレーをよく食べているみたいで、
年配になると、何はともあれ肉。
牛に羊。そこに蒸したか焼いたかのイモ類と野菜。
日曜日は、ローストディナーが定番です。
でも最近は、インドカレーを作ったり多様化しているみたい。
義両親は、中華レストランにはよく行っていましたよ。
家では肉+野菜のパターンです。

うちはみんな日本食大好きで、喜んで食べてくれるから嬉しくていっぱい作りたくなっちゃう。
あはは、料理のアイデアは、アイハートさんや他の皆さんのブログから頂いていま~す(^^♪

息子がアイハートさんのことを、アイハートさんって呼んでてね、
アイハートさんに胃袋掴まれたから、また遊びに行きます!
ボタン海老とみたらし団子とチクワ、天国です~。
だんなは・・・・・、あはは、スルーオッケーです(笑)
次回はウチの番ね!
2020-01-28 Tue 19:29 | URL | みのじ #-[内容変更]
1週間の初日本滞在、とってもよかったんだって、話が止まらなかったってだんなが笑っていました。
だんなとその友人が香港に二人旅したんですが、
食べるものは何でもいい。ってそんなに食べることもなく、
だんなは「あいつとご飯を食べに行ってもつまらない。」ってぼやいていたほどなのに(笑)
これに便乗して、私の評価もあがってくれたかしら。

あーーーーーー、すき焼きの生卵!!
すっかり忘れていましたが、そうですね、生卵ってハードルが高いと思います!
しゃぶしゃぶの方が、ヘルシーっぽいから外国人にも人気なのかもしれませんね。
そっかそっか、生卵ですね~。
2020-01-28 Tue 19:35 | URL | みのじ #-[内容変更]
あは、こないだの散髪後の写真には、この醜い腹が写っていませんからね!
それがもう、こんなに頑張っているのに、ちょっとだけ気を緩めたら、
一歩進んで二歩下がる。になっちゃって・・・・・・・・。

あの雑誌に掲載されていた時の私は、まさか私がこんなに太るだなんて
一ミリも思っていませんでした。
あのまんまで一生いけるんだと思っていました。
それはどうしたことか・・・・・・・・・。
いえ、あきらめずに、婿殿さんを見習って頑張ります(^^♪

だんなの友人、これから日本食を食べ歩くと思いますよ。
1週間で3回も食べたというラーメンも(笑)
2020-01-28 Tue 19:39 | URL | みのじ #-[内容変更]
海外に住んでいると郷土料理を食べる機会が少なくて、
私の脳内では当たり前の家庭料理も、私が作らないと食べる機会がないんだな。
と、私が作らないジャガイモの味噌汁で痛感したのです。
野営人さんがよく食べていたもつ煮。
あれは絶対に食べに行かないといけないと決めています!

私、田舎料理が好きなんですね!
2020-01-28 Tue 19:43 | URL | みのじ #-[内容変更]
今まで食に興味のなかった60歳近い男性が、たった1週間の日本滞在で(しかも長野の山奥)食に目覚めたって凄いですね。
東京でも1泊して、その時にしゃぶしゃぶを食べたらしいです。
奥様が日本に帰国されて、食の面で安心されたのではないですか?
海外だと、手に入る食材も限られますもんね。
私もだから日本に帰りたくなる時がありますから!

ラーメンを3回食べたと聞いたのですが、みんな麺をすすって食べたのかしら??
2020-01-28 Tue 19:47 | URL | みのじ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 空を見る余裕 |